Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
あまおういちご狩り!
あまおうがなってるーーー!

おっきくてまっか!!


去年の年末、憧れのあまおう苺でイチゴ狩りをしてきました!!

とちおとめ、紅ほっぺ、さがほのか、かおりのなどなど、いちごの品種はたーーーくさんっ
毎年出てくる新種のいちごも含めると、ほんと何百種類ものいちごがあるんだと思いますっ。

そのいちごを楽しむひとつとしてあるのが。。
【いちご狩り】ですよね

フラガリアの時からまりこさんと常々思ってた事。

いろんな品種があるし、色んな県でいちごが作られてるけど
とちおとめは栃木の!紅ほっぺは静岡の!
あまおうは福岡の!!
が1番美味しいんじゃないかなぁ??という事。

(あまおうは福岡でしか作ってないと思うので、まぁ、福岡が1番になるんですけど)

栃木でのとちおとめいちご狩りは、まりこさんと経験する事ができて、更に色んな事を教えてもらったり学んだり(これは今までのブログに書いてあるので、お時間ある方は是非)

静岡も福岡もまりこさんと行きたかったなぁっとも思うのですが、やはりお店をやっているときは、いちご狩りのシーズンはケーキ屋さんのシーズンでもありまして…
なかなかあの時は行けませんでした。

今もそんな簡単には一緒に行けませんが
まだまだね、人生長いだろう筈なので
今回行った、あまおう苺狩りをやってる素敵ないちご園の【秋山農園】さんに、どや顔でまりこさんを案内する事にします。
九州自動車道古賀インターから車で10分のところにある、秋山農園さんは、6棟あるいちごのハウスがぜーんぶあまおう!

(もっとハウスはあったかも)


なんていうか、そのハウスの中のどの列も、ぜーーーんぶあまおうで。
あまおうがたーくさんっということに、なんていうか最初から感動しちゃいました。

もちろん、とっても美味しかったです。

あまおうは大粒品種で、お店で使うために仕入れをしている時も、他の品種とサイズの表記が違うんです。
(あまおうのSはとちおとめで言うMというような…)

当たり前ですが、ざっと並んでなっているいちこはサイズも色々で、おっきいのからおチビさんまで色々でした。
大きいから美味しいというわけではないけど、大きな粒を見つけてははしゃいで、あまおうを堪能しました。

12月の末の空気はパキッと冷えていて、いちごも冷たくて、いちご狩りは寒い時が最高だと思います。
あったかい時期になると、いちごもあったかくなって、個人的にはちょっと冷やしたいちごも食べたくなっちゃうんです。

次は静岡のいちごだ!
静岡といえば紅ほっぺ!石垣いちご!

たーのしみですっ

福岡のおみやげには大っきいひよこさんにしました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/07(日) 11:35:38 | | #[ 編集]
中村さんっ
お久しぶりです
コメントありがとうございますっ
ブログゆっくりですが、更新していきたいと思ってます
2016/02/14(日) 10:10:20 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/803-03950e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック