Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
フラガリアからのご報告です。
タイトルの報告なのですが、 来年3月末で6周年を迎えることになる
私達のお店「fragaria ananassa」を
その6周年を持ちまして閉店することを決めました。

相方まりこさんと話し合って、たくさん考えて決めました。

理由は、経営が悪いというわけでも、相方まりこさんと仲が悪いというわけでも、身体が壊れてしまったというわけでも、ありません。

むしろ、まりこさんとは一緒に働いて、友達から家族のような話さなくてもなんでもわかるようになって、更に大切な人になりました。
身体は、んー、歳を感じますが…(笑)

私達は、26歳でお店を始めたので、自己資金も300万円くらいしかなく(・・;)
たくさんの事業計画書を書いて、国の金融機関にお金を借りて、居抜きの物件を探して、工事も知り合いのご紹介で色々な相談にのってもらって、お店を作り、はじめました。

当時は『もし、万が一経営が不振で潰れてしまっても、お互いが新車の外車買ったと思って、借金抱えよう!』なんて笑って言いながら、
『今、始めないと、一生できないと思う。あとの人生で「ほんとはお店やるのが夢だったんだよね」なんて人に話してる自分にはなりたくない』ってこれだけで始めたような気もします。

まさに勢い。

その勢いで借りた借金も、計画通り6年で返済し、店舗物件の契約は3年契約なので、この春でいったん区切りになる。

【これからの私達はどうしていこうか?】

もちろん、自営業をはじめて、ほんとに、本当に楽しいけど、
なんでもやらなきゃいけないのは大変で
仕事の疲れは、雇われて働かせてもらっていたのとは、1段階上がったようで、「疲れるねー、もう無理かもー」なんて言葉に出たこともあります。

この6年、お店に没頭していたし、せざる得ないし、それはとても楽しくて、大変で楽しくて。

ただ、それしかしてない。
それしかできない。

子供を持つ、結婚する。
そんな事を諦めることはしたくない。


お店をやりながら、家庭を持っている先輩もたくさんいて、多分できるのかもしれなくて、でもあたし達には無理そうで。

女性の身体の時間や、祖母の願いとか、お店の区切りなどそのリミットが重なるこの時期に
一度リセットしよう。となりました。

2人の中で辞めると決めてからも、迷ったし、戸惑ったり、アワアワもいっぱいして
「やっぱり、経営も安定してきて辞めるのは勿体無いな」だとか
「たった6年しかやってないのに」「まだ妊娠とかしてないのに?!」だとか…
「ケーキ屋さんをやってる私から、ケーキ屋がなくなったら、私に価値は無いな。なにもなくなっちゃうなぁ」なんて泣いてみたり…それはもう、迷いっぱなしでした。

でも、勢いではじめて、周りの人にいっぱい応援してもらって、ここまで、たった6年だけどやってこれて
(でも、この6年という期間はあっという間だったけど、とても長い貴重な時間でした)

次の目標も勢いでいったら、案外うまくいくんじゃないか??

自分達には『勢いからの頑張り』パターンが合ってるんじゃないか?って気づいたところもあります。

応援してくださっているお客様や、友達には、自分たちの勝手で辞めることは、凄く失礼な事なのかもしれません。
嫌な気持ちにさせてしまうことでもあるので、もっと立派な理由があればいいのですが

身体を壊したとか、そんな嘘はつきたくなくて、お世話になった分、感謝したくて
報告しないで辞める方が私達は不義理な気がして、勝手に報告させていただきました。

こんなに辞める、辞める書き連ねてますが
まだ3月までは3ヶ月強もあり

その3ヶ月はケーキ屋にとっての大戦争みたいな期間で、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーと目白押しの期間です。

残りの期間を、精一杯楽しみたいし、お客様にも楽しんでもらえるように、がんばろーと気合い入ってます。

あともう少し、皆さんの応援に甘えようと思います。
願わくば、お店が終わっても、その後の私達の人生も応援してもらえたら…なんて、ちゃっかり。

今回、このお知らせを配り始めてから、読んですぐお電話をくださったお客様や、お店に来て「寂しくなるよ」なんて声をかけてくださった方。
沢山の、ほんとーーーーに、沢山のお客様に支えられてるんだと実感しました。

ありがとうございます!!
それがもう、嬉しくて、私達は本当に幸せ者です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/27(金) 11:37:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/27(金) 12:37:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/27(金) 14:23:11 | | #[ 編集]
びっくりしました
フラガリアさんの大好きなショートケーキがもう食べられなくなるなんて!

お店のケーキもお店の雰囲気もお店のお二人もほっとする大好きなものなので、あと少しでお別れだなんて本当にびっくりです。

いつかまたフラガリアのケーキに会えると待ってます!
その前に、後悔しないくらいお店のケーキ食べたいと思います!
2013/12/28(土) 09:03:50 | URL | 古川 #Ol1eGJ4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/28(土) 11:38:51 | | #[ 編集]
勝手すぎませんか?
経営不振でもないのに、閉店する。
理由があまりにも勝手過ぎます。今まで支えてくれたお客様や協力者の方に失礼です。
それとも結婚以外に他に多言出来ない理由もあるのでしょうか?
経営が上手く行っているのに築き上げてきたものを簡単に手放す、あなた方にとってお店の経営はそれだけのものだったんですか?
世の中にはお店を経営しても上手く行かず、泣く泣くやめてしまう経営者様も沢山います。
フラガリアアナナッサ様は成功した部類の、恵まれた方々なのですからそんな簡単に投げ出して欲しくなかったです。
お店を移転、レシピを教えて新たな店長を募る等考えて欲しかったです。
何のためにお店を経営したのですか?お金儲けも確かに大切ですが一番はお客様の為でしょう?
結局は自分の幸せの事しか考えられなかった。そんな人の経営するお店は残りわずかでも行きたいと思いません。
厳しい言い方ですが、この様な考えの客もいるということを覚えておいて下さい。
2013/12/29(日) 17:41:28 | URL | 某客 #mQop/nM.[ 編集]
Re:1番目のコメントのお客様
温かいコメントいただきまして、ありがとうございます。
そうです、うちのお店のドアはとても入りづらかった。との感想はよく聞きます(o^^o)
そんな中、ご来店くださり、そしてその後もご贔屓にしてくださり、ありがとうございますっ!

ここで培わせていただいた、一生の宝を大切にこの先も邁進して行きたいと思います!!
3月までではありますが、気を抜かず、お客様との素敵な出会いを楽しみに、来てくださるお客様を大切に過ごして行きたいと思います。
2013/12/29(日) 21:52:25 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
Re: やよいさま
コメントいただきましてありがとうございますっ。

本!!
すごく書いてみたいです。もっと文章力があれば、挑戦してみたいです。
お店を愛してくださってとっても嬉しいです。
ぜひ、次回のご来店の際にはお声かけてください!お話ししたいです。(o^^o)
2013/12/29(日) 21:56:47 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
Re: 古川さま
コメントありがとうございます。
驚かせてしまって、すみません(・□・;)
驚いていただけるほどに、お店を大切に思ってくださる事に感謝です。

次の動きなど、まだなにもご報告できることもございませんが、もし、お客様が望んでいただけるようであれば、なにかの形で今後の動きなどお伝えできる場があればとも思います。

あと3ヶ月ですが、もしよろしければ、ご来店くださいませ。
是非、お待ちしております。
2013/12/29(日) 22:03:32 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
Re: nomiさま
いつもコメントありがとうございます。
そして、クリスマスケーキもありがとうございました。
ご案内、充分にできなかった力至らずの部分、本当に申し訳ありませんでした。
また是非ご来店お待ちしております。
2013/12/29(日) 22:14:20 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
Re: 某客さま
コメントありがとうございました。
そして、不快な気分にさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
辞めるという選択が、ご気分を悪くさせてしまうこともあるだろうと言う事も考えてはいたので、それを報告させていただくことは、やはりこちらの勝手な行動であり、反省しております。

お店を始める以上、特に女性は「店に骨を埋めるべき」との意見があるようで、自分の人生を優先することは不愉快に思う方もいるだろうと思います。

「他の誰かにお店を続けていってもらう事」これもやり方としてはあるのだろうと思います。
ただ、私達は2人でフラガリアを作り、2人でやることに重きを置いておりましたので、それを選択することをあえてやめました。
移転は、場所が不満というわけではありませんので、考えてもみなかった事です。

こうして書くことは言い訳のようで、更に不愉快にさせてしまっていたら、重ねて申し訳ありません。
ただ、わざわざコメントを残していただいたお客様には感謝の気持ちでいっぱいで、理解していただかずとも、こちらの思いをお伝えするべきだと思いました。

コメント、本当にありがとうございました
2013/12/29(日) 22:26:01 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
応援します~(^。^)y-.。o○
苦しい決断されたんですね~

私は、コアファンではありませんが、お店が開店された少し前にお店の近くに住みはじめました。なので、たまにお店に行かせいただいてました。
ケーキも大好き!!です。

でも、なによりお店のたたずまい雰囲気が大好きでした(*^_^*)
お店の前を通るたびに心がふわんと暖まりました~
「0円」でぽっかぽか♪にしていただいてました。

そんな雰囲気なお店は、自分の人生の迷うがあったらできないと思います。ぜひ、お2人の人生も大切になさってくださいね。
そうでないと今のような通っただけで、ぽっかぽか♪なお店でいられないと思うので。

びしっと!!ビジネス的にやるお店もプロで素敵です。
でも、味、人柄、お店が大好きな人は、ご自分達を大切になさるお店は、お店事態が人間味があって魅力があると思います。

さあ、3月までいつもよりすこし大目に通います。
そして、道路の反対側から写真撮っておこう。なくなってからも思い出せるように。

2014/01/08(水) 09:28:40 | URL | ともみ #-[ 編集]
残された時間を楽しんで、新しいスタートを!
フラガリアアナナッサさんのケーキは亀戸に引っ越してからホントに良く食べていたので、お店が終わってしまう事は残念ですが、
きちんと辞められる理由をお伝えくださって良かったと思います。

お2人の生き方、行き先はお2人の決めることでありますので、その気持ちに敬意を払いつつ、
残りの3ヶ月、アナナッサのケーキを食べまくりたいと思います!

そしてお店のケーキを食べ尽くしたら、新しいスタートを切りましょう!
2014/01/08(水) 23:13:39 | URL | たろう #wLMIWoss[ 編集]
寂しいけど応援してます☆
上で旦那もコメントしてますが…(笑)
イベントごとだけでなく、普段からついつい買ってしまうアナナッサのケーキ。
ついには仕事でカップケーキのオーダーまでお願いしてしまい、あの時は無理言ってすみませんでした(´・_・`)

このブログをみて、あーほんとにお二人が悩みに悩んで出した答えだったんだな、と思いました。
お店がなくなってしまうのはほんとにショックですが、まずは自分の人生!
後悔しないように突き進んでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
応援してます☆
最後の日、買いに行ったら泣いちゃいそうだなあ…
2014/01/09(木) 00:26:40 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re:ともみさんへ
素敵なコメントありがとうございます(ノ_<)嬉しくて泣いてしまいそうです。

あたしたちは、お客様のおかげで、毎日ぽかぽかでした。
今も、今日も、お店のおかげで楽しいこといっぱいです。
もちろん、大変だなぁと思うこともありますが、お店をやれたこと、できていること、これは私達の財産です。

お店の写真、撮っておいて下さるのは、とても嬉しいです。
もう、色褪せてきてしまってますが、テントのピンク色も悩んで決めたものです。
また、是非ご来店お待ちしております。
2014/01/09(木) 21:18:02 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
Re: たろうさま、ゆうこさま
わー*\(^o^)/*ご夫妻でのコメントありがとうございます☆

すごく印象的なのは、東京マラソンの時にケーキを買いに来てくださった時です。
あれから、小さかったお嬢さんも、しっかりお姉さんになってきて、そんな成長も一緒に楽しませていただきました。ありがとうございます。

たろうさん、ゆうこさん それぞれに、スペシャルなマフィンのオーダーもしていただいて、とっても楽しいお仕事でした。
気に入っていただけるか、ドキドキしたものです。

こうして、コメントをいただいたり、ご来店の際にはお話もさせていただいて、とっても嬉しいです。

残り3ヶ月を切りましたが、みなさまに楽しんでいただけるようにフラガリア頑張ります!
よろしくお願いします(*^_^*)
2014/01/09(木) 22:51:25 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/30(木) 01:37:28 | | #[ 編集]
Re: 素敵なケーキやさんでした
チャッピーさん♪

コメントありがとうございます(^ー^)

私たちも縁があって亀戸で始められてたくさんの方々に支えられてここまでこれたのでいろいろなご縁に感謝してます!!

亀戸を離れるとのことですが、遠くにお引っ越しでしょうか?
3月までにもし機械があればぜひお立ち寄りいただければと思います!一声お声がけいただけると幸いです♪

素敵なケーキ屋さんといっていただけて本当に嬉しい限りです!!
どうもありがとうございます(*´ー`*)
2014/01/30(木) 06:58:39 | URL | フラガリアアナナッサ #kEWtmgPw[ 編集]
びっくりしました。とってもさみしいです。
びっくりしました。凄く寂しいです。
大好きなイチゴのお店なくなって
しまうこと(泣き)
でもずっと応援してます!!!
もしも、何十年、いつかまた、お店をもつ時があれば、このブログで教えてください。
ブログだけは閉めないでほしいです。お願いします。つながりだけは消さないでください。切なるねがいをこめて。フラガリアファンより
2014/01/31(金) 01:36:47 | URL | yuko #-[ 編集]
ケーキ屋さんが沢山ある地域で育ちましたが、ケーキ屋さんの少ない亀戸なのに地元に引けを取らず美味しかったです!フラガリアのイチゴクリームが大好きです。
お土産で持っていくとカワイイっていつも好評でした。

ファンとしては残念ですが、気持ちは凄く解ります。
いつか機会があれば亀戸に戻って来てください。
心からお待ちしてます。
2014/02/02(日) 18:24:01 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/19(水) 10:18:19 | | #[ 編集]
Re:
コメントありがとうございます(*´ー`*)

残すところあと30日ちょっとですが…よかったらまたのご来店お待ちしてます♪ヽ(´▽`)/
2014/02/22(土) 00:28:08 | URL | フラガリアアナナッサ #kEWtmgPw[ 編集]
Re:
大富さん♪
返信がとても遅くなりましたが…

コメントありがとうございます♪

3/31までご来店いただけたら幸いです♪ヽ(´▽`)/
ぜひぜひお待ちしてます!!

フラガリアアナナッサ
井上真利子
2014/02/22(土) 00:31:52 | URL | フラガリアアナナッサ #kEWtmgPw[ 編集]
Re: もっと食べたかった!
くりりん様♪

コメントありがとうございます(^^)

いろいろ大変な事もあるなかで来ていただいて本当にありがとうございます\(^-^)/

営業日もあと30日ほど…ですが最後まで頑張りますのでぜひぜひ何度でもご来店お待ちしてます♪ヽ(´▽`)/
2014/02/22(土) 00:38:58 | URL | フラガリアアナナッサ #kEWtmgPw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/23(日) 10:28:25 | | #[ 編集]
遅まきながら知ったのは昨日でした。
クリスマスケーキの特典で割引してもらえるのが2月いっぱいだったと思い出して慌てて昨日買いに行って3月で閉店してしまうことを知りました。
わたしは夫からとっても可愛いイチゴのケーキ屋さんがあることを教えてもらい可愛い物好きの私はすっかりお二人のお店のファンになりました。可愛いだけじゃなくとってもおいしいのでお二人は腕のいい職人さんなのだなと思っていました。いつかまたお二人の作ったケーキを食べることができる日を楽しみにしてちょくちょくブログを拝見したいと思います。
2014/02/24(月) 08:27:24 | URL | koro #-[ 編集]
Re: さくらさま
コメントありがとうございます。
遠方から、毎度お越しいただきありがとうございます。
いつも、お時間の限りがある中で寄っていただいて、「これから新幹線に乗ります」などとっても印象的で嬉しかったです。
3月もお時間があえば是非いらしてください。
ジャム沢山つくってお待ちしています。
2014/02/25(火) 12:25:34 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
Re: koroさま
コメントありがとうございます。
お知らせをなかなかしっかりお伝えしきれてない部分があり、申し訳ありません(´・_・`)
3月まで短期間ではありますが、是非またご来店お待ちしております。

ブログも続けていきたいと思いますので、何かの折には覗いてみて下さいっ。
2014/02/25(火) 12:54:07 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
\(*⌒0⌒)b♪頑張れ
6年前を思い出せ(〃▽〃)
良く頑張った\(*⌒0⌒)b♪
絶対幸せに為る

私が応援団

私が付いている\(*⌒0⌒)b♪
2014/03/03(月) 11:31:28 | URL | パシリ7 #-[ 編集]
お疲れさまでした!
仕事の都合上あまり営業時間内に伺うことはできませんでしたが、今日すごく久しぶりに行かせていただきました。
閉店の情報にすごく驚きましたがこれからの人生も楽しんで欲しいです。

いちごのチーズケーキ美味しかったです☆
2014/03/08(土) 19:45:19 | URL | nori #-[ 編集]
Re: お疲れさまでした!
nori 様
コメント、そしてご来店とありがとうございます!
久々のご来店での閉店の案内は驚かせてしまいましたよね、すみませんでした。

これからの人生も楽しんで欲しいです。

はい!楽しみたいです!!

>いちごのチーズケーキ美味しかったです☆

ケーキの感想、どうもありがとうございます♪(*^^*)


2014/03/09(日) 01:00:59 | URL | フラガリアアナナッサ #kEWtmgPw[ 編集]
久々に亀戸に行ってようやく知りました。
女性が自営業するのはまだまだ大変な世の中なのだなぁと思いつつ。
いつか落ち着いたら、またお二人のケーキなのか、それぞれのケーキなのか、食べられたら嬉しいです。
2014/05/04(日) 11:18:05 | URL | ナナシさん #-[ 編集]
Re: ナナシさま
コメントありがとうございます。

お返事遅くなりましたが、3月末に閉店となりもうすぐ2ヵ月が経ちます。

また何かのカタチでできたらいいなと思っています。

ブログはたまには更新したいと思っているのでまた覗いてみてください(^ー^)
2014/05/19(月) 08:37:42 | URL | フラガリアアナナッサ #kEWtmgPw[ 編集]
たまたま、
初めに、お疲れさまです。ふと、Googleにフラガリアと言ったらご報告を!見ました。私は二人のおかげで、青森県北津軽郡板柳町で、林檎作りをしています。人生やっと変わりました。ありがとうございます。まだ、子供居ないけどね。本当にありがとうございました。
2016/06/01(水) 12:56:56 | URL | 三橋 彰人 #-[ 編集]
Re: コメントありがとうございます!
お疲れ様です。元気そうでなによりです。
お互いがんばりましょうね!
2016/06/16(木) 01:51:03 | URL | フラガリア #v8RFzDVg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/744-b99eb269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック