Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
長野へぶどう狩りの旅っ
10月2日の水曜日のお休みに長野へ
フラガリア2人で向かいました。
朝起きれるか緊張しつつ、無事目覚めての…まりこさんと新幹線で合流!

お昼前には上田駅に到着。oO

そこで待っていてくれたのは、去年までフラガリアを手伝ってくれていた【まっつん】です( ´ ▽ ` )ノ

久々の再会の喜びを噛み締めながら、まずはお昼 .。oO
長野といったら、お蕎麦!

ということで、連れていってもらったお蕎麦屋さん
手打ちの人気店らしく、お客様が途切れない!すごい!
そんでもって、量もすごい!
なかなかの強敵でした。美味しかったです。


お腹もいっぱい、いよいよメインイベントへ…車でブイーンと向かったのは
『農夫と農婦』さんのブドー園さんです。

ここは、まっつんの同級生のゆうきちゃんファミリーのぶどう園です。

もうね、宝石みたいなんです。
ピオーネが大っきくて、しっかり綺麗になってる!
すごく感動しました。

しかも、レインカット方式という栽培法で、レインカットでは日本一のぶどう園なんだそうです。

もう時期は過ぎてしまっていましたが、長野パープルやシャインマスカットも栽培されています。

それに、紅玉やシナノゴールドのりんごも作られていて、沢山畑をみて、お話していただきました。

ゆうきちゃんのお父さん(この方が農夫さんです)のお話は、すごく面白くて勉強になって、ずっと聞いていても足りないくらい。
こだわりが沢山ある、本当に素敵な農園でした。
ぶどう園がはじめての私でもわかる。
ここの園のこだわりや、丁寧さや、果物の美味さ。
なんといっても果物がしっかり大きくてきれいなんです。
糖度が高く、ここで獲れるぶどうやりんごを使って安曇野のワイナリーさんが
アイスワインを作るそうで!
(ワイナリーさんが他で仕入れたものでは、ワインにはならないそうです)

来年はもう少し早い時期にお邪魔したいなぁ。長野パープルを狩りたい!!
しっかり、ピオーネを吟味して狩らせてもらい、シナノゴールドのジュースもそれぞれ買ってぶどう園を後にしました。


上田城のお散歩と、アスレチック公園を堪能して東京へ。


いちごには出会えなかったけど、フルーツの栽培や美味しい果物たちのお話に触れて、すごく楽しい旅でした。
長野が大好きになりました。

山が大きくて気持ちの良いところでした。
また絶対行こうっ!

ピオーネは今週お店でイチゴと一緒にタルトになって、お店に登場しています!

是非、お試しくださーい( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06(日) 23:52:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/724-9a301ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック