Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
なつおとめ旅行
栃木にいちご旅行に行ってきました!!
去年に引き続き、栃木県庁さんを通じて、栃木の夏いちごの見学です。

去年は、とちひめ。
今年は、なつおとめ!!


しかも、作ってらっしゃる農家さんたちと直接お話しできて、とっても貴重な体験をさせていただきました。
ビニールハウスの中には、元気で大きな葉っぱがモリモリと!

natuotome.jpg
元気な、なつおとめの苗たち

特別にパックをもらって、今年初のいちご狩りも
旬の時期は、お店が忙しくて逃しました。。。
でも、この時期にいちご狩りができるなんて、スペシャルな体験です。
ooganesan.jpg
栃木県農政部の大金さん、とっても素敵な方です

『なつおとめ』は、まだ新しい苺なので栃木県外ではあまり、聞いたことがないいちごだと思います。
今回お邪魔させていただいた、那須地区でも、作ってらっしゃる方は今はまだ、少ないいちごです。

それゆえ、皆さんで集まって、栽培検討会、意見交換会などを定期的にされているそう!
みなさんの努力のおかげで、おいしいいちごがどんどん作られてゆくんだなぁと、その現場を見させていただいて
感動しました。

去年もサンプルを頂いたのですが、なつおとめは色が明るく、甘味もしっかり感じるいちごで、固さも柔らかすぎない、とっても良いいちごという印象が強いです。

作るのにも、今までの夏いちごに比べて、手間がかからないということで期待のいちごのようです。
農家さんのお話を聞くことが出来て、普段は、【ケーキに合う】という視点ではない
【作るのに長けている】という視点でのいちごの品種を感じることが出来ました。

途中、激しい夕立が降り、雷・雹のコンビネーションに驚きましたが、これも那須塩原地区ではおなじみのようです。
那須には、またゆっくり遊びに行きたいなぁと思います。
とっても気持ちの良い、おいしいところでした(お昼は、那須のレストラン【なすとらん】に行ったのです!) 

soumen.jpg

そして、そして、お土産には、いちごのそうめん!
去年はいちごのパスタをお土産に買いました。
今年は、そうめんを、みんなで早速お昼に食べましたよー

。。。。お味は。。。。。甘い!!!香りも甘くて、ゆでた汁はピンク色!
おいしかったです

そして、鎌倉同様、お土産企画!そうめんと、パスタを買ってきました!!
それぞれ2つづつなのですが、お店で販売してます。 ¥720です。

お店用だけなのですが、コレも。。。kare-.jpg
食べたら、感想をまたアップしたいと思います♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/496-8863f3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック