Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
6月のいちごの日、完成っ
6.jpg
6月のいちごの日のケーキが出来上がりました!

【きらめきいちごティーゼリー ¥450 】
今回のこのいちごの日スペシャルは、あやみちゃん考案、制作のケーキなんです。
半年くらい前からの課題で、悩みながら、あたしたちに相談しながら、頑張って仕上げてくれました!

いわば、あやみちゃんのデビュー作です。

紅茶と柑橘の組み合わせは、さっぱりで相性も良く
梅雨のジメジメを吹っ飛ばす、さわやかゼリーデザートに仕上がりました。


今回、紅茶は『いちごティー』、柑橘は『グレープフルーツ』をチョイスしました。

いちごティーは、細かい茶葉で、紅茶の成分タンニンが多く含まれているゼリーです。
イートインでお出しする時も、しっかり渋みがでるので入れる際には、苦くなりすぎないように
時間を調節するお茶なんです。
(このタンニン、普段ゼリーやムースを固める際に使用しているゼラチンと合わせると、反応を起こして白く濁ってしまいます)

何度も、グレープフルーツゼリーの固さを調節したり、ゼラチンの代わりの凝固剤を試したり。。
今回ゼリーの試作は困難を極め、なかなか透明感がきれいに出ず、大変な思いをして完成しました!

いちごの日のケーキは15日しかお出ししない、1日だけのスペシャルケーキです。
是非、お試しください!!

そして、その後あやみちゃんに感想をお伝えいただけるとありがたいです♪
きっと「おいしかったよー」って言っちゃいますよ。きっと。
なんたって、厳しいあたしたちの審査を通りましたから

お取り置き、お受けしてます。
お電話でも、ブログにコメントでも、どちらでもOKです。
最近、ブログにコメントがないので、寂しいですーーー

そしてそして、明日11日は、まりこちゃんのバースデー
ハッピーバースデー、まりりん
今日から前夜祭です♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/11(土) 02:56:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/476-e5b3a36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック