Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
緊張のパネルディスカッション!!
forlam_blog.jpg

昨日のお休みに、参加させていただきました!
秋葉原駅を降りてすぐのダイビルの中で行われた【中小小売商業活性化フォーラム】にです。

漢字いっぱいの、スーツで満載の、でっかいホールに、大きいスクリーン
すべてがいつもとは違う中、お話させていただきました。

ちなみに、あたしたちは、いつもお店にいる時の格好で参加です。
つまり、コックコートに、赤いサロンをまいて、頭は 【いちごてぬぐい!!!】


緊張のため、もう、何回トイレに行ったか。。。(笑)


わたしたちの出番の前には、『お客様をワクワクさせることで収益を生む商いとは』なんて講演もありまして。。
わたしたちもとっても興味深いフォーラムでしたよ!

普段、じぶんもお店を出れば、ものを買う側で
野菜とか、トイレットペーパーとかの10円をとっても気にしたりするなか、
好きなブランドのスニーカーや、お肌にいいクリームなんかは値段を気にしなかったり
無意識に、価値感でお買いものをしていて。。。

この講演をしていた小阪先生はとってもわかりやすく『買いたいなぁって思うスイッチをドカーンと押してあげればいいんですよね。』とお話されて、妙に納得。

自分たちが、壇上に上がっているところは写真に撮れなかったのですが、会場はこんなかんじです。
まりこさんとあたしの他に、田園調布のお花屋さんと、神楽坂の炭火焼やさんで横並びに座り、
お客様に向けて、どんな思いで営業をしてるか。。。なんてことをお話する、そんなディスカッションでした。

小阪先生や、他の参加者さんのようには、うまくお話はできなかったのですが、わたしたちなりに自分たちがしていることはお話できたんじゃないかな?と。
出番が終わった後は、緊張も和らぎ、『もっとうまくお話できたはず!次はもっと!』なんて思う余裕も出てきっちゃったりしてw


でも、とっても良い経験をさせていただきました。

改めて、あたしたちが共同で経営をしていることは、珍しいケースなんだなぁとも思ったのと
『いちご』のケーキ屋であるということも、稀なケースで、
この2つに肯定的な理解を示していただけて、こうやって、お誘いをいただけたこと、とっても嬉しかったです♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
近所に住む はな と 申します。

可愛いイチゴケーキのお店は、

近所をさりげなく 華やかに
してくれ、感謝です♪

ステージ、見るからに緊張しそうな
感じで、客席と
距離が 近いですね。

お若いのに、夢を実現、実践
されていて、えらいですね。

毎日のお仕事、大変なことも
あると思いますが、
これからも 応援しています☆”
2010/11/05(金) 22:42:49 | URL | はな♪ #-[ 編集]
はなさん
コメントありがとうございますっ。
応援してくださっていることが、とっても心強く、なによりの頑張る源になっちゃいます!!

わたしたちがこうして、お店を続けていけていることは
周りの方々のたくさんの手助けのお陰です。

ありがとうございます。
これからも、みなさまに応援してもらえるような、いいお店になるように頑張っていこうと思います。
2010/11/06(土) 15:11:47 | URL | fragaria.ananassa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/399-0a94b47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック