Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
なつおとめ
0natuotome+009.jpgnatuotome+001.jpg




かわいく並んでるこのいちごは【なつおとめ】です♪
昨日のいちごの日に合わせて、栃木県から送られてきた、特別ないちごなんです。

名前からもわかるように、いちごと言えば『とちおとめ』の姉妹のようないちごです。
去年の12月に品種登録されたばかりのいちごで、おもに7月から8月に採れるいちごなんです。

本来、この時期はいちごの旬ではないので、今までうちのお店で使ってきたいちごの名前も、皆さんには馴染みのないものが多いと思います。

北海道でとれる『すずあかね』や『夏美』『ほほえみ家族』を使っています。
お店ではアメリカ産は使っていないので、この3つのいちごをメインに今年はケーキを作ってます。

なつのいちごの特徴として、冬の時期のものより、酸味が強いのが特徴です。
生クリームと合わせて、甘味と酸味がおいしいバランスになるのですが、そのまま食べるのにはちょっと酸っぱいものも!

そんな中で、この【なつおとめ】は、とーーっても甘い いちごでした♪

15日には、杏仁と、ショートケーキに使いました。
今日は、ショートとロールケーキにしましたよ。roooru+002.jpg
【なつおとめ】は中の色も赤くてかわいいので、半分に切ってケーキの上に飾りました。

今回、栃木県からいちごも届き、さらに大田市場内で勤務されている栃木県の技師さんである、西川さんにも来店していただき、いちごのお話を色々聞くことができました。勉強になります!楽しかったです♪

栃木のみなさま、那須の農家さん、ありがとうございました!!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日のいちご杏仁、さっぱりしていていちじくも甘くて美味でしたよ

正直、杏仁豆腐はあまり得意ではありませんが、こちらはペロリと食べられました

ちなみにカメを飼っていて亀戸在住です


また寄らせてもらいます

2010/09/16(木) 21:11:27 | URL | カメタロウ #-[ 編集]
カメタロウさん
ご来店ありがとうございます。
カメを飼っていて、亀戸に住んでいるとは、亀のプロですね♪

是非、またお越しください!
亀との生活のお話聞いてみたいです
2010/09/17(金) 11:17:41 | URL | フラガリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/381-05ecfbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック