Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
いちご研修っ! 1
totigi7.jpg

totigi5.jpg


16日、17日と連休をいただきました。
店頭でお知らせはしていたものの、お休み中に来て下さったお客様にはご迷惑をおかけしました!

今回のお休みはずっと行きたかった栃木にいちご狩りといちごの勉強に行って来ました!

おととし、お店のオープン前には、北海道に夏の国産イチゴを知りたくて行ったこともありました。
去年はいちご電車に乗りたくて和歌山へ弾丸ツアーに行きました。

そして、今年は念願の栃木です。
やっぱり、関東のいちご所といえば、とちおとめの故郷、栃木です。


さらに、このツアーは、今「とちひめ」といういちごを使わせていただいてる繋がりで
栃木県の農政部の方にナビゲーションしていただくという、かなりVIPな旅でした。

事前に日程表まで作っていただいて楽しみに17日の朝を迎えました。
朝、起きれるかだけが心配でしたが、無事に北千住でフラガリア集合です。
いざ栃木へ!

今回はフラガリアの期待の星も一緒の3人旅です。
東武線にゆられて栃木に到着!
宇都宮には何度か行ったことがありますが、栃木駅は初★
駅前のオブジェはなんのかたちなんだろう?

一日お世話になる県庁の福井さん、おおがねさんにご挨拶して、栃木いちご研修スタートです。


まず、はじめにいちご研究所にお邪魔しました!
ここでは、とちおとめを超える品種の開発が行われています。
ひとつひとつ手仕事で、あたらしいいちごのために働かれてるお話しや、栃木のいちごについてたくさんの事を勉強させていただきました。

普段は簡単には入れないところだと思います。
お話しも実際の苗やハウスもワクワクしてニヤニヤしながら楽しませていただきました

いちご研究所のみなさん、植木さんありがとうございました!

いちご研究所は新しく建物が立て替えているところで、いたるところがいちごで、可愛いっ

たくさん写真をとってしまいました!
写真はお世話になった植木さん、いちごたち。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/334-e85f3ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック