Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
とちひめいちご
20100223000642
20100223000630
20100223000618
昨日、とちおとめいちごの産地・栃木から『とちひめ』いちごをいただきました

栃木県農政部の方々も来て下さって色々をお話をしました!


『とちひめ』は『とちおとめ』よりも香りが良く、酸味が少なく甘いいちごで観光地やいちご農園でのいちご狩りで人気の品種だそうです
ただし、実がやわらかめの為、栃木県外にはなかなか出せず、都内にも出回ってこないそうです…

でもぜひ『とちひめ』や改良した新種のいちご『なつおとめ』などを使って感想を知りたいとの事で…今回はいただいた大粒『とちひめ』を使ってタルトレットに仕上げました
いつもは『あまおう』を使っています
『とちひめ』は大粒なのでトップのヘタ付きは『とちおとめ』です

かなり食べごたえあるケーキに仕上がりました

しかも『とちひめ』と『とちおとめ』を食べ比べた8割の方が『とちひめ』派らしいです!!!


私は個人的に『とちおとめ』がいちごの中で一番だと思っているので、びっくりしましたが、そのくらい『とちひめ』もおいしいいちごでしたっ

明日くらいまでの『とちひめ』の『いちごタルトレット』¥450、ぜひお試し下さい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/326-21086525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック