Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
今日のいちご
20091128220021
20091128215956
今日ケーキに使用したいちごの品種は北海道日高産の『ほほえみ家族』いちごです

初めて食べたのはフラガリアを始める前に北海道へいちご探しの旅で、『ほほえみ家族』いちごに出会いましたっ

夏秋いちごの一種で実がしっかりしていて甘酸っぱくて色もきれいないちごですっ

お店を始めて、久しぶりに再会した『ほほえみ家族』も夏秋いちごでは定番の北海道産『夏実』いちごよりも果皮が赤くて味もいちごらしく、甘酸っぱくておいしかったですっ

画像のいちごをみてわかるようにヘタもぴょんぴょんハネていて新鮮ですっ

今日はショートケーキに使用しましたっ

『ほほえみ家族』も生産量があまり多くないのでなかなか出回りません…

もうスーパーには『とちおとめ』いちごも並んできていますので、『ほほえみ家族』ももう間もなく終了です

なんだか和むネーミングの珍しいいちご…『ほほえみ家族』

明日も使う予定なので、この機会にぜひ召し上がってみてくださいっ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fragaria.blog38.fc2.com/tb.php/305-1a10c2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック