Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
母の日フラガリア

次回の月1フラガリアは5/8
母の日にちょうど開催いたします。

なので、お母さんへのホールケーキもご予約でお作りしようと思います!

メレンゲで作った生地に生クリームといちごで飾る【いちごのメレフィーユホールケーキ】

メレンゲと生クリームといちごって
最強の組み合わせなんですよ!!
わたしはとっても大好きなケーキです。

さくさくのメレンゲは生クリームと合わさると、口の中でトローっと溶けてしまうので、ふわふわトローっていう食感です。
お砂糖で出来ているメレンゲに合わせて、生クリームはお砂糖を入れません。
いちごの酸味と合わさって、素敵なハーモニーなんです。

これで少しはメレフィーユの魅力が伝わるでしょうか??(笑)

fragaria ananassaでも人気のあったケーキです。

ぜひ、お母さまへのプレゼントにどうぞ(o^^o)

フラガリア時代とは少し変えて層を多くしていちごをより多く入れました!!

4号サイズ¥2500

3段に重ね、中にもいちごをサンドしていてメレンゲにはホワイトチョコも塗ってあります!

1番最初の写真のように母の日仕様にできます!


ご予約はだいぶ迫っていますが、ホールサイズは5日までにお願いします。

電話予約はオンウェル0362658595へ

またはブログのコメント欄へどうぞ!

ヾ(・ε・。)
当日はメレフィーユの小さいサイズも用意します!

ケーキはオール¥500で用意しております。 ♡(=´∀`)♡(´∀`=)
ご希望のものがあればお取り置きもお受けしています♪
そして!そして!そして! フラガリアで人気だったドリンク、【いちごスムージー】もやります!

お待ちしています!\(^-^)/

スポンサーサイト
第1回目のtukiichi FRAGARIA!



ちょっぴり、リニューアルのショートケーキ
かわらない優しい甘さですよ
さてさて、【月1フラガリア】の第1回目が終わりました。帰り道の電車の中、とってもおネムな時間です。

前日の夜にまりこさん家へ到着。

まりこさんと最終打ち合わせをして、雑貨のチェックや時間の確認をして、まりこベイビーと就寝

まりこさんがスポンジを焼いてる間、お店をフラガリア色に染め上げていきました。
久々のショートケーキに、チーズとショコラ。

当分はfragaria revivalと称して、フラガリアのメニューの復刻を基本軸に、今までのフラガリアではできなかった【焼きたてマドレーヌ】と【いちごランチ】をメニューに。

黒板やメニュー表を書き上げて、最後は2人で作る…作る…作る!!

お店が開店すると、懐かしいお顔がいっぱい!

そして、大きなお花が郵送で届いたり、
手持ちでお花のアレンジやずっと飾れるプリザーブドフラワーをプレゼントしてくださったり
フラガリアのオリジナルバッグを持ってきてくださったり、名古屋から新幹線できてくださったり!!

こんなに告知がギリギリになってしまったのに
わざわざ足を運んでくだるお客様がいて
更に、代田橋の通りすがりのお客様にご挨拶もできて、思った以上のご来店で嬉しかったです。

メールで『来月は遊びに行きますね。』なんて約束をくれた方々も居て、今月をやりながら、来月のことも考えつつ、今からワクワクの1ヶ月のスタートです。


次は5/8。母の日に営業のtukiichi FRAGARIAです。

お母様へのホールケーキのプレゼントはご予約をいただければお作りできそうです。
お早めにご相談くださいませ。

雑貨も沢山、「あのフラガリアがまた戻ってきたみたい」
言ってもらって嬉しかったお言葉です。
12時から17時の短いお時間、是非ご来店くださいませ!

以前やっていたメールマガジンも再開しています。
毎月メルマガ特典もやりますよ!よかったらご登録どうぞ











メルマガ登録・解除

Fragaria 新聞














powered by 携帯メルマガ メルモ
いよいよ明日!tukiichi FRAGARIA

いよいよ明日は、初めての

【月1フラガリア】

正直、自分たちも不安と期待とでドキドキしてます。
まりこさんとは、毎日のようにメールでやりとり。

ちなみにfragaria ananassaってのは、ラテン語でいちご。
いちごの学術名なのです。(図鑑とかに書いてあるやつ!)

フラガリアはですね、実はケーキ屋さんじゃないんですよ…知っていましたか??

ケーキはもちろん、お店にある焼き菓子やインテリアや雑貨も全てコンセプトはいちごっていう
ストロベリーライフショップなんです。

大人女子に、いちごっていうツールで生活を楽しくしてもらおうっ!っていうお店なんでした。
もう8年前かな?

まりこさんとそう決めたんでした。

なので、ケーキ屋さんじゃないし、サロンじゃないし、ショップカードになんて書こう??って悩んだ時間もあって、懐かしいなぁ…。

そんなわけで、今回はフラガリア リバイバルなわけで…
もちろん雑貨も置こうと思うのですが…

なんていうか、昔より断然いちごグッズって増えたと思うんです。
街の雑貨屋さんにも、とくに春の季節はいちごモチーフも沢山!

でもね、もう少しオリジナルな雑貨もあったらいいなぁと思いまして…

ちょっと、オリジナルも置こうと思います。

そして、ランチ!
これもフラガリアではやっていなかったことです。
もちろん、いちごランチですから、ただのランチではないっ!…はず。

お楽しみにっ

ちなみに以前やっていたメールマガジンも再開しています。
メルマガ特典もやりますので、よかったらご登録どうぞ











メルマガ登録・解除

Fragaria 新聞














powered by 携帯メルマガ メルモ



月1フラガリア始めます!


先日イベントで、久しぶりにフラガリアをやりました。
ケーキを焼いて、クッキーを焼いて…。

毎日やっていた時より、それは大変なことで、今の環境の中でできること、できないこともわかりました。

やってみてわかったことの中に
【月に1度のペースならフラガリア出来るかも】という思いもうまれました。

もちろん、【かも】です。

でも、その【かも】が浮かんだので、やってみることにします!

私たちは、やっぱり勢い派みたいです。
思えば、フラガリアの時もそうだったなぁ。と。

いろいろ手探りの中で、決めたこと。



・第2日曜日のお昼12時から17時まで。

・場所は、まりこちゃんが今やっているお店、代田橋駅にあるオンウェルというお店。

・ケーキの種類は、3種類ほど。フラガリアレシピを基本に、焼き菓子もその月に何種類か。
ずっとやりたかった、焼きたてマドレーヌをやる。

・いちごのランチもやる。
いちごサンドといちごサラダ。


まずは、こんな取り決めで、4/10の日曜日から始めたいと思います。
実は5月は母の日です。5/8。

たぶん、バタバタするんだろうなぁ。
告知もギリギリになってしまった。
でも、私達らしくもあります。

また再びフラガリアを掲げられること、幸せに思います。

場所は京王線の代田橋駅。

駅を降りて、甲州街道を渡ります。
沖縄タウン方面(左)に歩いて行くと、銭湯やお蕎麦屋さんがある、その隣です。

お客様は来てくれるのでしょうか??
不安とわくわくのスタートです。