Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
最近のこと
最近もまだまだゆっくりのんびり過ごしていますが、ゆっくりながらも進めていることがあります!

まだなんとなくの目処しか経っていませんが…夫と飲食店を開業します(о´∀`о)

物件を決めた初夏から早3カ月…今もう少しで工事が終わりそうな見通しが経ちそうです(^^)v

場所は京王線の代田橋駅
徒歩5分位の甲州街道沿い、環七通り近くの1階です!

最初はこんな感じの事務所仕様を…


解体し、


剥き出しに!


電気、水道、ガス工事など以外は夫と内装関係の仕事をしているお友達に手伝ってもらいほぼ自分たちで工事してます。

天井張りのお手伝い~



苦戦しながらも何とか進め

電球や換気扇もつけて、天井クロス張り完成~(о´∀`о)


壁紙張りもお手伝い~♪


どんどん壁が剥き出しの鉄骨やボード、木の板から真っ白にっ\(^-^)/


ヘトヘトになりながら2人作業~大変だけどこれも勉強!思い入れも強くなるし!!

床はこれからですが、やっとお店らしくなってきましたよーー(*´∀`)
また近況、報告します!
敬老の日に




敬老の日に祖父にロールケーキを作って贈りました♪

配送なのでなるべく崩れないもの、みんなで食べやすいようにとこの形に!

クリームをヨーグルトに、ジャムを少し挟んだ甘さ控えめ、ヨーグルトジャムロールケーキ!

スポンジも焼き、クリームもさっぱりめに仕上げて箱に入るようにデコレーション♪♪







そして完成~(*^ー^)ノ♪
久々のケーキ作りは楽しいっ\(^-^)/
お久しぶりです
なんだか、あっという間に9月!
とってもあいだの空いてしまったフラガリアブログです…

見てくださってる方はいらっしゃるかな?
すみませんっ

わたしの夏のホテル体験は無事終了を迎えました

多分、一生分のパイナップルは切ったかな(笑)と。
毎日たくさんのパイナップルをやっつけました!!

まず、頭をひねり折るのが大変ということを知り、皮は厚めにカット…とコツをメモ_φ(・_・

そしてそして、他にも初めての事が沢山。
周りの方々に助けてもらい、教えていただいて、緊張感ばしばしで過させていただきましたーー。

やっぱりケーキとは違う、ホテルの厨房のお仕事。
量もやり方も全然違くて、スピードもあたしはとっても遅くて、なにより人数が多い!

板さん、顔こわい(笑)
でも、話してみると皆さん、優しい、面白い。
口数は少ない方もいるけど、尋ねると丁寧に教えてくださるし、お話が上手な方には、ほんと温かい雰囲気を作ってもらいました。

あたしはいつもの、『とりあえず元気なやつ(笑)』というか元気だけなやつで
周りの方に助けてもらって乗り切れましたが…
やっぱり仕事が出来るってかっこいい。

これからも精進です。

次の目標を模索中だったりしてますが、そんな中、本当に貴重な体験でした。
きっと、これを読んでくださってる方も、毎日頑張ってるんだろうなぁ、

あたしも頑張るぞ!!