Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
7月のお休み!!
7.jpg

今日で6月も終わりです!!

今年も半分が終わってしまいますね~
早いものです

6月、毎日ブログかく!!!を達成できました~
毎日続けることはなかなか大変ですが、達成感はいいものですね

引き続き、こまめに更新していきたいので、ぜひぜひみてくださいね
コメントくださいー笑っ
七夕飾りとたなばたゼリー☆★
お休みまえにお店の外にオープンからいるユーカリの木に、毎年恒例で七夕飾りを飾っています



短冊も用意していますので、ぜひお願い事を書いてご自由に 飾ってくださいね~♪♪

今年はどんなお願い事にしようかな?
ゆかりはやっぱりアレかなぁ??

毎年恒例のたなばた限定の、〔たなばたゼリー ¥450〕も週末から1週間販売しますよー

さっぱり、つるりとしたレモン風味のさわやかゼリーと、しっかりぷるりのいちごゼリーに、天の川をイメージしたミントゼリー、星に見立てたキラキラのアラザンと星型ナタデココ
今年は中にさらに違うフルーツのゼリーも隠れてます♪


お見逃しなく~
いちごわらびもちクリームぜんざい
夏の限定スウィーツ、
いちごわらびもちクリームぜんざい♪♪
¥300


いちご味のピンクのわらびもちとスポンジ、ゆであずきと生クリームを組み合わせたいちごスウィーツ!!


いちごものってま~す

ぜひぜひお試しください☆
いちごシロップ
mon.jpg
【モナン ストロベリーシロップ 】

新しく入荷しました!

お店でも使うことのある、いちごシロップです。
250mlのミニボトル!

かき氷のシロップとして…
ソーダと割ってもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

ボトルの裏に書いてあるストロベリーミルクのレシピも美味しそうっ

ぜひ、お試しくださいね
友達がフラガリアにやってくる♪
donut.jpg
こちらは、ミ○タードーナツさんのにこにこドーナッツです

元職場の後輩ちゃんが差し入れにくれましたーー!!
かわいいーーっていいながら、ふたりでガブリっ

おいしかったです♪なおちゃん、ありがとう。


実は、土曜日から日曜日にかけて、お友達が多く顔を見せてくれました。
まず最初は、まりこさんシスターズ。
まりこさんは、3姉妹なんですよ。

お姉さんと、妹ちゃんはお顔が似ています。アタリマエカ。
3人みんな、ふんわりした美人さん。おねえさんは北海道から!お土産たくさん!!ありがとうございます。

そして夜には、専門学校の時のお友達も!!!
久しぶりにゆっくり話も出来て、学生のときには出来なかった話題もあり。。。
年を重ねたんだなぁとしみじみ感じました。

いやぁ、学生の時の友は一生の友です。


この週末ではないのですが、高校の同級生も、お店に来て下さる機会が多くなって(千葉の検見川浜あたりでした)とっても嬉しいです。
高校生の時には、おしゃべりしたことないかなぁ??みたいにお互い話し合ったりなんかして
10年前の同級生と『はじめまして』なんて言い合ったりして

お店をやってよかったなぁ。って思います。
ふたりでやっていて、大変なことも疲れちゃうこともあるけれど、やっぱりやっていて楽しいです。

まりこさんに出会えて、よかったです。

みなさん、いつもありがとう。
いちごマンゴーアイランド!!
sp.jpg

【いちごマンゴーアイランド 800円】
美味しい宮崎マンゴーがお店に来たので、限定でスペシャルケーキやります

mung.jpg
とっても完熟。おいしいマンゴーです。

今までもお店でマンゴー使ったことはありますが、今回は国産!宮崎からやってまいりました!
(いつも使うフィリピンマンゴーも、大好きです。)

大きくて、まっかで、恐竜の卵みたいです。ウガー。


ただ、マンゴーはちょっぴりしかないので、月曜日と火曜日の2日間限定で、スペシャルケーキやります。

なんと、マンゴーといちごがタルトとパイとカスタードとサワークリームといちごクリームと。。。。。
夢の共演です!!

ぜひ、おためしくださーーい!!!
夏のデコレーション!!
zeri-_20120623213800.jpg

いちごゼリーのデコレーションケーキ

ついに始まりましたよ!ゼリーのデコレーション!

とは言いましても、一年通して、オーダーいただければ
お作りはさせていただいてます。
玉子や、牛乳のアレルギーがあるお子さんには人気です。


ジメジメが続いたり、暑くなってきて、さっぱりなデコレーショケーキをお探しの方にオススメです。
4号サイズ 1800円 5号サイズ 2500円
ラスト!紅ほっぺいちごショートと新入り!はるみいちごショート
今週末、最後の紅ほっぺいちごを使ったショートケーキお出ししてます☆
愛知県産紅ほっぺいちご です~





そして少し前に夏いちごとして紹介しました、秋田県産はるみいちご♪
甘酸っぱくてプラムのような味もする、色も味も濃いいちごです☆



最近まで出していた、けんたろういちごのショートケーキは けんたろういちごが終了 したので今期は終わりです。
今期は寒さのため、短い期間しか使えず残念でした(;_q)

ショートケーキは¥500です☆
ぜひ食べくらべて見てくださいね♪
はちちゃんWedding
hati.jpg

今日、到着するように、お休み前に送ったお荷物。

お友達であるハチちゃんのウェディングギフトです!!

来てくださるゲストの方を思いながら、「あまりクセのありすぎないものがいいかなぁ」
「ONE LOVEって書いてあるなんてかわいいから、これは入れよう」なんて真剣に悩んでたハチちゃん。

あたしは数あるお店の中から、うちのお店を選んでくれたことや、その真剣な姿に感動して
ひとり胸がふるえてました。

hati2.jpg

そして、無事に発送完了!

焼き菓子を焼いて、袋にラッピングしてる間はいつもの「美味しくなりますように」に加えて「ハチちゃんが幸せな式を迎えられますように・この先も幸せに旦那様と過ごせますように」なんて想いを込めながら作りました。


週末にはきれいな花嫁さんになるんだなぁ。
あたしは式場には行けないけど、お店からお祝いしてます。
おめでとう、ハチちゃん。
北鎌倉の小さな旅パート2
さてさて、今日はあたしがお送りします。
北鎌倉への旅。の日記。


北鎌倉に着いたのは、お昼過ぎ。
ほどよくお腹もすいて、紫陽花・お寺の前に「ご飯っ、ご飯っ」
唱えながら向かった先は、【喫茶 ミンカ】さんです。


今回、北鎌倉にいってみよう!って決めてから
お友達や雑誌にて得た情報から気になってたお店で。

ふたりで、携帯のマップなんかを見ながら「こっちかな?」なんてキョロキョロしつつ到着しました。


途中、輸入雑貨屋さんでいちごの妖精を見つけたり…
地図を見てるのに、しっかり迷ったり…しつつ( ´ ▽ ` )ノでしたけど

お席が満席だったので、少し待ちつつ、お店の外観の素敵さにうっとり

中に案内してもらうと、さらにうっとり
ご飯もお野菜のランチで、どれも美味しい!とくに春巻きは感動!

どれも、いちいち素敵で、お勉強になりました。

おやつには、プリンとコーヒーゼリーをオーダー
勉強です。はい。

お腹も心もお腹いっぱいになって、明月院へ。(くわしくは昨日の日記へ)


まだまだ、周りきれてない北鎌倉、次に行けるのを楽しみに☆
明日から、またフラガリアがんばるぞー!!
北鎌倉の小さい旅パート1
今日明日と連休をいただいています♪
フラがリアです☆

昨日の台風がウソのような…台風一過とはまさに、というほどの真夏日!!

北鎌倉に行ってきました~

フラがリアの毎年恒例の鎌倉の旅は長谷や鎌倉駅などを散策してましたが、今年は思い立って北鎌倉へ!!!

アジサイ寺で有名な明月院~円覚寺へ

明月院はブルーの姫アジサイがたっぷりと満開でしたよー


なんともステキなアジサイブルー♪
アジサイのアーチの小道、迷路みたいでお花に囲まれて森林浴もできてマイナスイオンたっぷりで2時間くらいまったり散策してました~

見どころの丸窓からの景色も◎


ゆかりは御朱印を書いてもらったり、


猫みくじもひきました~(=^ェ^=)


円覚寺ではリアル猫とも戯れ~


さて明日はゆかりがお届けします~

ランチでのカフェミンカ&円覚寺などです~
また明日~☆
ペチカサンタ&ペチカプライム
今フラガリアでは、【けんたろう】【ペチカサンタ】【ペチカプライム】【はるみ】といういちごを主に使って
ケーキを作っています。

【けんたろう】は以前ブログにも書きました。
北海道のいちごで、6月いっぱいの限定いちごです。
明るい色で、甘い、珍しいいちごです。


そしてそして、今日の注目は【ペチカサンタ】AND【ペチカプライム】

こちらも名前は耳にしないですよね。
北海道、東北地方で取れるいちごです。

酸味が強く、色味も強いいちごで、クリームと合わせて美味しいいちごだと思います。
是非、おためしくださいね🎵
いちごスムージー

雨も続いて、梅雨らしくあるといえば、あるのですが。。。
できれば、晴れてほしいっ!!

でも、そんな時、おすすめなのが。。。。

【いちごとベリーのスムージー】です。

もう定番になりつつあるフラガリアのスムージー
去年からは、いちごだけじゃなく、ラズベリー・ブルーベリーもミックスして
ベリー感がアップしてます!

いちごとベリーと氷とミルクと少しのお砂糖で作る、無添加のスムージーは小さいお子様からご年配の方まで
ファンが多い人気者です。


お持ち帰り用も、大きいサイズ、ハーフサイズと2種類ございます。

大きいサイズ 500円、ハーフサイズ 250円です。
いちご専門店のスムージー、是非おためしくださいねー。
父の日!!
20110618084209.jpg
今日は父の日!
みなさん、お父さんに感謝の気持ちは伝えましたか?

いつも家族のために頑張ってくれているお父さんに「ありがとう」を伝える大事な日だとおもいます。

ただ、お父さんってなにが欲しいか、毎年悩んでしまうんですよね。。。
うちのお父さんは、生クリームより、どうやらタルトが好きな模様

美味しいケーキをもって、ありがとうを伝えに行こうっ!!と。


フラガリアでは、父の日限定の、コーヒークリームといちごのロールケーキ
パパロール販売してますっ

コーヒークリームは1年で、この時期だけ!!
ママにもおすすめですよ

あさりご飯♪
asari.jpg

大家さんにいただいた、あさりご飯♪

とーーっても美味しかったです
6月のいちごの日終了!
いやぁ、終わりました!いちごの日

今月は【けんたろういちごのカスタードパイ】でした!

お客様から「パイは珍しいね」と声をかけていただいて
気づいてくださったことに、静かに感動しました。

まりこさんのお誕生日のお祝いの言葉もいくつかいただき

あたしたち、幸せだなぁと、しみじみ噛み締めてます。
そんなお仕事終わりのブログでした!

明日もがんばるぞ!
鎌倉のいちごお守り
omamori.jpg
【 いちごのお守り ¥530、 いちごの鈴守り ¥630 】

毎年、ふたりで行く鎌倉への旅。
今年は、ひと足早く一人で行ってみました。

毎年の鎌倉。。。。その目的の一つは、このいちごお守りにあります。


鎌倉の長谷寺にある、このいちごお守り。

いちごは【1と5で10(じゅう分)に良い5(ご)利益に恵まれる】というわけでお守りになっているそうです。
お願い事がかなうのもですが、このお守りのかわい
っさったら!!


毎年、すこし多めに購入して、お土産企画としてお店に置かせていただいてます。
数に限りがありますので、気になる方はお早めに。




明日はいよいよ、いちごの日です
ポイント2倍は15日だけ!(いちごの日)

【けんたろういちごのカスタードパイ 550円】お楽しみに☆
ありがとうございました!!!





6.11に誕生日を迎え、31歳になりました

相方ゆかりをはじめ、たくさんお祝いの言葉をいただけてうれしかったです


ありがとうございました

ご常連のお客様からもプレゼントをいただきました
お気遣いありがとうございます

使わせていただきます


今年もフラガリアのいちご感をアップさせるべく頑張っていこうと思ってますので、応援よろしくお願い致します



ゆかり、
いつもありがとう
ダブルベリーパウンドケーキ
wbarry.jpg
今日は焼き菓子のご案内!

いちごのマドレーヌやいちごフィナンシェ、いちごクッキー、いちごだま(いちご紅茶スノーボール)などなど
焼き菓子も、もちろんいちごづくしなのですが

そんなベリーな焼き菓子に新しい仲間が入りました!!

いちごとブルーベリーと、さらにクルミが入った
【ダブルベリーパウンドケーキ 1本 1050円 カット 220円】です!

ブルーベリーが入っているのでほんのり紫で

もともといた、いちごパウンドケーキのピンクに対抗しとります。

夏あいだは、活躍してますのでお見かけしたら宜しくです!

6月のいちごの日! いちごパイ
005_convert_20120611185328.jpg
6月のいちごの日のケーキの発表です( ´ ▽ ` )ノ

【けんたろう苺のカスタードパイ 550円】

今月しか使えない苺、けんたろうを使ってます!!
甘くてツヤのある、スペシャルいちごです。

いちごの味を堪能していただきたいので、わりとシンプルな組み合わせに挑戦してみました。

柔らかいカスタードとパイ、スポンジに生クリーム。
大きさは6.5㎝角なので、そんなに大きくはないですが、満足感はタップリです。

実はフラガリアではあまり、パイは登場しないのです。
小さいお店なので、設備もあまりないのもあり、普段は我慢してる部分に切り込んでみました!

今回は15日のために、必死に折々しますよー。

ぜひぜひ、15日、1日限定のケーキお試しください♪
いちごマフィン ブログ10日目
mafin1.jpg
【 おでかけいちごマフィン (リボン付き) ¥330】

お馴染になりつつある、いちごマフィンなのですが、今回のデザインは
母の日から始めました、THANKYOUいちごデザインです

お母さんへの感謝の気持ち、お友達へ、恋人へ
感謝のしるしに贈っていただけるといいなぁと思っています。


リボンつきのマフィンは、その名も【おでかけマフィン ¥330】
このままプレゼントできるようにリボンをかけて、
中に脱酸素剤を入れて、しっかりお日持ちのするマフィンです。 


そして、もうひとつ新しいデザイン。
ONE LOVEいちごデザイン

ONE LOVEとは、いろんな意味が込められている単語なのですが

『1人1人の愛を集めて、1つにすれば、きっと全てが上手くいくさ』というメッセージをのせて
マフィンに書いてみました。

リボンのついてないフィルムでまいたマフィン。
こちらは【おめかしマフィン ¥320】
メッセージが伝わりやすい、包装にしました。ちょっとお日持ちは短め。
mafin.jpg

生地に、いちごジャムを混ぜ込んで焼いています。お砂糖も使っていますが
ジャムの甘味でつくっているので体にもやさしい!
おいしいいちごマフィンです。

プレゼントに是非
けんたろう苺!と夏のいちごムース
3連休あけました!
お休み中は、お客様のお電話もいくつかいただき、お休みの告知が行き届いてなかった部分は反省です(/ _ ; )

今日のお天気は雨降りですが、フラガリア元気にスタートしております。

さてさて、今日から【けんたろう苺】が入荷しましたよー!
毎年5月~6月に出てくる珍しいいちごです。

今年は、時期が少しズレて、今日からお店のケーキの上に乗ってます。

やっぱり甘くて、おいしい、けんたろう苺です!!
見た目も明るい朱色でツヤツヤです。

入荷の時期が短い品種ですので、是非みかけたら、ためしてください!

そして、いちごムースが夏色になりました!
今まで、いちごムースの真ん中は緑色の抹茶ムースが入ってましたが
これからの夏は、いちごレモンのジャムを中にいれてみました。

さっぱり刺激的な酸味がいちごムースによく合いますっ
夏の間の限定です!
よろしくお願いしますっ
まりこさんの誕生日が迫ってくるーーー!!
20120531221606189.jpg
われらがまりりん

フラガリアの社長!あたしの大事な相方、まりりん。
きたる6月11日にお誕生日を迎えるのですーー

こんな可愛い顔して、もう。。。歳です。

おちびさんですが、しっかりしていて頼りがいのあるリーダーです。
当日は、色々お祝いプランがあるんだとか、ないんだとか。。。

まだ、本人には内緒なので、ここでは詳しく書けませんが、
もしお時間ありましたら、みなさまも「おめでとう」なんてお声かけてくださったら嬉しいです

よろしくおねがいしまーーーす
青森からお届けします♪♪





こんにちわ

連休いただいて帰省しております~


今日は十和田市現代美術館からの八戸市の市場、八食センター、十和田市内のお菓子屋さんへ


八食センターの市場で青森県産いちご見つけました~
しかも安いっ


お魚市場で好きな魚介類を選んでそれを七厘で焼いて食べる七厘村へ

焼きたてはおいしいです~
カキにホタテにエビやイカ、ビッグサイズっさすが市場っ!!


3時のおやつにお菓子やさんへ
イートインのデザートにもいちごみっけ
コーヒーのおかわりが冷めないミニ七厘風スタイルなのも珍しく

青森を堪能しております
実家の畑の一部分で小さくいちごを育て中で…
また後ほど紹介します

あまおういちごの梅酒みつけました~

いちご+梅酒??
甘酸っぱいのかなと、飲むのが楽しみです

ワンピーーース展! ブログ6日目

いってきましたワンピース展!!

そうです!ゴムゴムのーーーのワンピース。

去年の夏あたりから読み始めて、まだ学生だった頃みた所でまた感動したり
わくわくしながら読み進めて

今日、最新号を原画で読んできました。

うん、すごい!
すごい
すごい


ワクワクと感動で沢山パワーをもらいました!
極まって涙も!!


ワンピース展の中ではいちごには会えなかったですが
ちょっとしたヒントを見つけました。

今日吸収したパワーを生かして、またお休み明けには
ケーキ作りがんばるぞー!

台風はあまり暴れず良い一日でしたね。
だいぶ、恐れて長靴で歩き回った一日でした。
父の日は今月ですよーー。 ブログ5日目
20110618084209.jpg
はい、ここまで休まず書けております!ぶっろっぐっ!!
やればできるじゃないか!!

というわけで、今日は父の日特集です

6月17日の土曜日は父の日ですよーーー!!!

フラガリアでは、恒例パパロールやります
パパロールは、いつもコーヒークリームでやる、父の日だけの

父の日だけの!!!
限定ケーキです

いちごとコーヒークリーム、とっても合うんですよ


予約も承っております

なんと、なんと早期ご予約特典つきます。
14日までのご予約のお客様には、、、、


いちごスムージー ハーフサイズ プレゼント!!!
(お持ち帰りもできます)


ご予約どしどしお待ちしております。


今日はゆかり父がお店に来てくれました!
なんと千葉から自転車で!!
お昼ご飯の差し入れもいただきました。ほんと、感謝だなぁ。



そして、そして、明日から3日間お休みいただきます。フラガリア。

お休みの間も、ブログ更新がんばります。
まず、明日はワンピース展、あさってはまりこさんが青森のレポートをしてくれる予定です。

お楽しみに
ブログ4日目 ごまみるく
goma.jpg

【いちごまみるく ¥400】

こちらも新作!
いちごとごまのみるくプリンです。

ごまみるくの層と、いちごゼリーの層の2層になっております。
ごまの香り、風味強めにつくってみました。

たまご不使用のデザートなので、アレルギーが気になる方にもバッチリです

今日、大家さんにスイカをいただきました。
今年初!小さなスイカなのに、すごく甘くて夏の香りがしました。
3日目のブログ NEWいちごゼリー
はじまりました!!!
      【 いちごゼリー ¥360 】

zeri-.jpg

今年のゼリーは、いちごのグミが乗ってます

毎年人気の、いちごのゼリーの登場です。
レモンのゼリーといちごのゼリーのさっぱりデザート、お子さんにダントツの支持率。

tatezeri.jpg

横から見るとよくわかりますが、このいちご柄のカップも好評で
ゼリーを食べた後には、ご家庭でまたゼリーを作ったり、歯磨きのときのうがいコップとして使ったり

何度も使っていただけるのは、とっても嬉しいです。


暑いあいだはお店にならべる予定です。
みなさまお試しあれ♪
ブログ2日目 フラガリア高尾山へゆく
5月の末のお休みに、まりこさんとゆかりさんは高尾山へ行ってきました。
DSC04597.jpg

ふたりとも、初めての高尾山です。
山ガールを意識した格好で、緊張しながら集合!
DSC04641.jpg

電車に乗り遅れてみたり、切符をなくしちゃうアクシデントもありつつ
楽しんで登ってきました。
DSC04650.jpg
山頂はやっぱり気持ちいい!!!
空気がおいしくて、癒されますね~

高尾山には至る所に天狗さんが…
参拝したり、懺悔したり、ゆったりと山を満喫っDSC04660.jpg



天狗焼きも美味しくて、
DSC04598.jpg
ごまだんごも美味しくて、
DSC04665.jpg
天狗そばまで!!!
DSC04662.jpg
おいしい楽しい小さな旅でした。
6月のお休み&毎日更新!!
20120516222807936.jpg
6月になりました!!早いものです。。。しみじみ
写真は、好評発売中の『いちごみるくコーヒーゼリー ¥390』です。

今日のブログは初めに、宣言します!!!
6月は【毎日ブログを更新するぞ!】月間とすることに決定いたしました

なんと、昨日のブログは2週間ぶりの更新だったという。。。
反省。。。

なので、見てくださっている方がいても、いなくても、今月は毎日書いちゃいます!!


では、1日目は『6月のお休みのお知らせ』です。



6月は  6,7,8,13,20,21,27 日がお休みになります。

1週目は3連休をいただいてしまいます。
お店では、お休みのご案内を配布させていただいてます。

宜しくお願いいたしますっ