Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
花火だ!祭りだ!いちごだーーー!
hanabi.jpg
今年は、いろんなお祭りが、開催を悩まれたと思います。
目には見えないけれど迫っている危険もあり、まだ大変な思いを抱えている方も、同じ日本にいますし、楽しければいいとは言えませんね。

でも、週末にあった隅田川の花火と近くの亀戸中央公園のお祭りには、やっぱり元気をもらいました!

今年は花火の日にちが、かさなってしまったので、W花火大会
とっても贅沢に、打ち上げ花火を堪能しました。

毎年、大家さんと一緒に見る花火。
今年も一緒に見させていただきました!


亀戸の花火は、目の前に迫るくらい大きい!

あたしも、いつか花火がおっきくみえる所に住みたいなぁ。
そして、おうちの中から、お花見が出来て、流しそうめんができるおうち
夢は広がるばかりです


そして、日曜日は、すべりこみで焼きそばとたこ焼きを買いに、閉店後にダッシュ!
お店でお祭りを楽しみました。

今年は、いちごの浴衣はまだ着れず。。。。
何かの機会に、着ちゃおう


さてさて、お店では【真夏Fロール(いちごとパイナップル味)】が明日までで終了になります。

秋の初めのFロールのお味は。。。。明日発表します!!
お待ちしておりまーす。
お土産いただきました! あやみちゃん卒業しました。
お土産いただきました!!
ocha.jpg
【木いちごのお茶】

kara.jpg
【からからせんべい&ラスク】

夏休みももうすぐ終わりますね、皆さん、旅行や里帰りなんかで色々なところへ行かれたんではないでしょうか?
私たちも、お盆休み(16日~)で、実家に帰りました!
久しぶりに、家族のみんなでのんびり。
リフレッシュでした。 青森も千葉もやっぱり、良いです

そして、そしてお客様から、お土産をいただきましたー
木いちごのお茶は山梨から。

からからせんべい&ラスクは山形からです!
( 桃鉄で気になっていた、からからせんべい!感動 )

そして、今日は、友人から韓国土産で【いちごフェイスパック】もいただいちゃいました!


うちのお店の分まで、お土産をご用意してくださって、感激です
ありがとうございます。


そして、突然でしたが、フラガリアで1年4カ月手伝ってくれていた
スタッフが8月15日で卒業しました。

これから再び、まりこ・ゆかりの2人営業になります。

4年前、2人で始めたお店は、オープンから色んな友人やお客様に助けていただいて
こんなに色んな事が出来るようになりました。

今まで培ってきたものを、大事に大切に頑張って行こう!と2人新たにスタートです。
これからも、宜しくお願い致します

8月のいちごの日



""
お待たせしました!!!

8月のいちごの日は『なつおとめのパンナコッタ』¥680
先日お邪魔したいちご農家さんが作っている栃木の夏いちご『なつおとめいちご』を使って作ります

かわいいいちごのグラス入り!!
中は…
1番下の層は、ぷるり食感のバニラみるくパンナコッタ、
2層めは、なめらかいちごみるくパンナコッタ、
3層めは、とろりとしたいちごジュレソース
1番上にはなつおとめいちごをたっぷりと、真ん中にはサクサクのいちごチョコクランチをのせて、できあがりました!!!
自信作となっておりますのでぜひぜひお試しくださいっ


ブログ、お電話、ご来店などお取り置きお受けしておりますのでお気軽にどうぞ!!
なつおとめ旅行
栃木にいちご旅行に行ってきました!!
去年に引き続き、栃木県庁さんを通じて、栃木の夏いちごの見学です。

去年は、とちひめ。
今年は、なつおとめ!!


しかも、作ってらっしゃる農家さんたちと直接お話しできて、とっても貴重な体験をさせていただきました。
ビニールハウスの中には、元気で大きな葉っぱがモリモリと!

natuotome.jpg
元気な、なつおとめの苗たち

特別にパックをもらって、今年初のいちご狩りも
旬の時期は、お店が忙しくて逃しました。。。
でも、この時期にいちご狩りができるなんて、スペシャルな体験です。
ooganesan.jpg
栃木県農政部の大金さん、とっても素敵な方です

『なつおとめ』は、まだ新しい苺なので栃木県外ではあまり、聞いたことがないいちごだと思います。
今回お邪魔させていただいた、那須地区でも、作ってらっしゃる方は今はまだ、少ないいちごです。

それゆえ、皆さんで集まって、栽培検討会、意見交換会などを定期的にされているそう!
みなさんの努力のおかげで、おいしいいちごがどんどん作られてゆくんだなぁと、その現場を見させていただいて
感動しました。

去年もサンプルを頂いたのですが、なつおとめは色が明るく、甘味もしっかり感じるいちごで、固さも柔らかすぎない、とっても良いいちごという印象が強いです。

作るのにも、今までの夏いちごに比べて、手間がかからないということで期待のいちごのようです。
農家さんのお話を聞くことが出来て、普段は、【ケーキに合う】という視点ではない
【作るのに長けている】という視点でのいちごの品種を感じることが出来ました。

途中、激しい夕立が降り、雷・雹のコンビネーションに驚きましたが、これも那須塩原地区ではおなじみのようです。
那須には、またゆっくり遊びに行きたいなぁと思います。
とっても気持ちの良い、おいしいところでした(お昼は、那須のレストラン【なすとらん】に行ったのです!) 

soumen.jpg

そして、そして、お土産には、いちごのそうめん!
去年はいちごのパスタをお土産に買いました。
今年は、そうめんを、みんなで早速お昼に食べましたよー

。。。。お味は。。。。。甘い!!!香りも甘くて、ゆでた汁はピンク色!
おいしかったです

そして、鎌倉同様、お土産企画!そうめんと、パスタを買ってきました!!
それぞれ2つづつなのですが、お店で販売してます。 ¥720です。

お店用だけなのですが、コレも。。。kare-.jpg
食べたら、感想をまたアップしたいと思います♪



冷やしギモーヴ始めました~



フラガリアの定番お菓子、ギモーヴ(マシュマロ)をこの夏、冷やしてみました

冷たくて、さらにもっちりで食べごたえもアリです

通常のふんわり、もちっ、す
ーっとジューシーな口溶けとはまたひと味ちがいます

いちご味、木いちご味、いろいろ入ったミックスboxもあります!!

ショーケースの中ででよ~く冷えていますので、ぜひ一度お試しくださーいっ

今日のご予約デコレーションはいちごに顔(^O^)を書いてください、のオーダーでしたー
夏味シリーズ☆





今日から8月ですね!!
夏味シリーズの紹介です

ギモーヴ(マシュマロ)から、

いちご×もも
あまーい桃といちごの香りがさわやかで淡いピンクがかわいい一品

いちご×マンゴー
夏といえばマンゴー!!夏が香る、元気いっぱいな黄色も目をひきます

2こ¥100
6こ¥300
mixbox¥500

新作!いちごシュガーピール¥210
今回はピンクグレープフルーツの皮×いちごのお砂糖
じ~っくり時間をかけて肉厚のグレープフルーツの皮を甘~くやわらか~く煮込んでから、自家製のいちごのお砂糖をまぶした、甘くてちょっぴり苦い大人のおやつ!!
ビタミン補給にぜひ
今後、また違うフルーツの皮でいちごシュガーピールをシリーズ化したい予定です

パートドフリュイ(甘さも固さもしっかりめのグミみたいなゼリー)

いちご×マンゴー
赤と黄色の配色かわいい、マンゴーの独特の甘さが広がります

いちご×キウイ
赤と緑色のツートンカラー、やさしいいちごとさっぱりキウイの組み合わせ!

木莓×キウイ
濃いめの赤と緑色でどっちも酸味が効いていて、甘さのなかに夏らしい味がする組み合わせ!

4こ¥200
20こbox¥1000
新作ばかりです
ぜひぜひお試しくださいっ