Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
初夏のプチマルシェ
fin.jpg

【プチマルシェスペシャル☆  いちごピンチョスいちごハイビスカスティーset ¥500】

前回、大人気だったプチマルシェ!
いよいよ、今月末の5月29日に第2回目を開催することになりました!

私たちのすてきなお姉さんが主催してくださっていて、
「大人の女性がよろこぶ、可愛いものだらけの小さな市」と始まったイベントです。


今回いらっしゃる作家さんたちは、

①大人かわいいアクセサリーを作る、Soigneさん    HP http://soigne.shop-pro.jp/

②写真家のMiwaKatohさん、前回はポストカードがステキでした!    HP http://miwakatoh.hippy.jp/

③いちごやチョコレートのアクセサリーがたまらないchocolataさん   HP http://chocolata.jimdo.com/
   
④今回がお初の、ほんわかカワイイイラストレーターの竹永絵里さん   HP http://takenagaeri.com/

⑤アクセサリーLizaLolyさん                HP http://lizaloly.jimdo.com/webshop/

⑥われらが素敵なお姉さん、いちごの石けんも作ってくださった、なないろさんです!!!


このすてきな6人の作家さんたちが、【和やかでほわっとした華やかさのあるイベントにできたら】と集ってくださいます。

当日17:30くらいからは、なないろさんがベリーダンスを披露して下さるかもしれません


そして、私たちフラガリアアナナッサでは、一日限りの特別なスイーツとして、
フィンガースイーツを販売致します!

前回、予想以上の盛況だったため、お席が足りず、ご迷惑をおかけてしまったこともあり。。。
今回は、手軽に、立ったままでも食べれるように!をテーマに考えました

ちょうど、ゆかり・まりこが就職したての頃、ピンチョスって流行っていたのですよ。
そんなころのことを、思いながら、考えました!


女子力UpアイテムをGetするために、
お目当ての作家さんに会うために、おいしいケーキでお茶するために、
どうぞ、自由なモチベーションでふらりとお立ち寄りくださいませ。

女子だけでなく、すてきな男子もいらしてくださいね。



あまおういちごが終わりをむかえますよー
ohinamoose.jpg

あまおうが明日で終わります!
あまおうは写真の通り、大きくて赤くて、切った断面もきれいな九州・福岡のいちごです!

かなり認知度も高くて、お客さまからも人気のいちごですね。
フラガリアでは、12月ころから活躍してました!

モンブランには、あまおう!
あとは、ショートケーキで主に活躍してくれました!

明日で、ケーキとして登場するのは、今シーズンは終了です。

amao.jpg

あまおうといえば、フラガリアでは『あまおうとトマトのジャム』も定番です!

1年目からお出ししている、このフレーバーは、この時期に作るのが一番おいしいので、毎日コトコト煮込んでいます。

あまおうが終わってしまうと、もう作れないので、このジャムも作れるのはあとわずか。。。
お日持ちは、長いので夏の間、みなさまに選んでいただけるように、ラストスパートたっくさん作ろうと思います!

トマトは、皮も種もぜーーんぶ入れて作るので、甘すぎなくさっぱりとろりのおいしいジャムなんですよ
ご自宅用にも、ギフト使いにも、ぜひご利用ください


今日は色んな事件がある一日でした!
あたし、初の城東警察署に行ったのですよ!!

悪いことしたんじゃありませんっ。昨日、おつかい中に鍵を落としてしまいました
でも、交番に行ったら、『誰かが届けてくれていますよ』とのこと!

今日無事に引き取りに行ってきました。

どこのどなたかわかりませんが、感謝ですーー亀戸の方、ありがとうございます

落としちゃうような、うっかりミスも直さなければ。。。。リアサーなんだからっ
はるちゃんのケーキ
haruno.jpg

5月のいちごの日も無事終了いたしました!
今年初の『けんたろう』は、とってもキレイな朱色で、ショートケーキの上で輝いてましたよー

さすが、いちご界の王子さま
来店していただいたお客さまも多くて、たくさんの方に買っていただけました!
ありがとうございます!

いわゆる、いちごの旬はそろそろ終盤ですが、この『けんたろう』をはじめ、これから夏の品種のいちごも続々出てきますよー
今日はフルーツ屋さんと、そんな夏いちごのお話なんかもして楽しかったです

そしてそして、この写真のケーキ。
何に見えますか???

チョコレートムースで作った【コリラックマ】ケーキです

普段から、あまり絵が得意でないので、キャラクターもののケーキはお受けできないフラガリアですが
今回、お誕生日のケーキのイメージ画を描いてきてくれた、はるちゃんのために

挑戦してみました!

コリラックマのまわりには、いちごのマカロンをたくさんのせた、スーパーオリジナルケーキです。

心配していた、コリラックマのチョコレートは、何度も練習して、このクオリティです。
大丈夫だったかなぁ?


ドキドキしたけど、でもとっても楽しく作らせていただきました!
はるちゃん、ありがとうそして、9さい おめでとーーー!

お祝いにヘンテコ顔の写真hennteko.jpg





いちごの日!けんたろうショート
ouji.jpg
『けんたろう 王子様ショート ¥630』

今月のいちごの日は、夏いちごの中ではピカいち!けんたろう苺を使ったスペシャルなショートケーキです!

けんたろうは、5月から6月の中の1ヶ月ほど入荷するいちごです。
北海道で収穫されているいちごで、明るい色と甘さが特徴の、めずらしいいちごです。

名前も、いちごは女の子のような名前がついている品種が多い中、【けんたろう】って男らしい名前ですよね!
今回、5月のいちごの日に間に合うように、登場することになりました。

『この珍しくて、おいしいちごを味わっていただくには、どんなケーキにしようかなぁ?』
悩んで悩んで、決まりました。

【やっぱり、王道ショートケーキ!
でも、せっかくのいちごの日なんだから、スペシャルにつくろう!!】

というわけで、大きさもいつもより、大きく。
いちごもけんたろうをぎっしり。
デコレーションも、スペシャルに!!

名前だって、スペシャルにしよう! 王子様だ!!

出来あがりましたーー。
中に使っているクリームは、今まで登場したことのない、クリームを使用してます。

このクリームを使って、新商品を考えているのですが。。。
今回、ちょっとお先に使ってみました。

みなさんが大好きな、あのフルーツで作っています。
なんでしょうか??
お楽しみに~☆

ゴールデンウイーク~母の日




長~いゴールデンウイークも今日で終わりますね!!

亀戸では“藤まつり”も行われていました

とってもキレイでしたよー

そして5日の“こどもの日”には『こいのぼりロール』がみなさまのへと、たくさん売れていきました~

いつもは凛々しくまゆ毛つきでしたが、今年はホワイトチョコのもいれてかわいらしい顔に仕上げました

やっぱりダントツでいちごクリーム人気でした

来年はピスタチオクリーム以外にもマンゴーとか黄色いこいのぼりも考えてます!!


そして今日は母の日です
みなさま、母の日プレゼントはご用意お済みですか?

先日ブログで紹介した母の日ケーキに加えて限定ケーキ登場します

いちごメレンゲに生クリームと紅ほっぺいちごをたっぷりのせたピンク色のケーキ、メレフィーユの変化形です

15cmの5号サイズ 限定、¥3100です

モンブランタルトや抹茶ムース、ホワイトチョコムース、レアチーズ…などなど定番のショートケーキやロールケーキ以外にもデコレーションホールがたくさん並ぶ予定で~す
焼き菓子や雑貨を組み合わせてギフトもご用意できます

お待ちしていま~す
新作ジャムが出ました!日向夏とキウイ
hyuu.jpg

フラガリアの新作ジャムに新しいお味が登場です!

【やよい姫のジャム  ¥1350】

やよいひめは群馬県のいちごです。
明るい朱色が特徴で、味は甘い!!とにかく甘い!あーまーいーです。

もう少しでいちご自体の旬が終わってしまいますが、まだお店ではショートケーキや、プラリネムースの上に乗って登場もしています。
ジャムにすると。。。どうなるかなぁ?なんて、ワクワクしながら作ってみたら
明るい赤色の、おいしいジャムが出来上がりました!
ジャムにしたほうが、いちごらしい酸味を感じるような。。。

紅ほっぺといい、ジャムにすると印象が変わる品種も多いです。


そして【やよいひめと日向夏のジャム  ¥1050】

日向夏をケースで仕入れました!
まんまるで、レモンイエローの日向夏は、ころころしていて
とっても可愛いです。

ニューサマーオレンジの名も持つ、この日向夏さん。
皮の下にある、ワタの部分も食べれる優秀な柑橘です。

なので、今回はワタも、実も、皮も全部入れて、やよいひめ苺とジャムにしてみました。
皮のほろ苦さと、ワタの食感とくせになっちゃうお味ですよ!


最後に【いちごとキウイのジャム  ¥1050】
これは、うちのまりこさんも大好きなジャムです。

キウイは皮をむいて、ざくざく切って、いちごと合わせてトロリと煮込みます。
キウイのプチプチした黒い種がおいしージャムです。


今は、いちごも旬を終える時期で、沢山のジャムを仕込んでいる所です。
母の日や、父の日にギフトとして選んでくださるお客様も多くて、作っていても
とっても張り合いがあります。

こんなに、ジャムを作るのが楽しいとは!お店をやっていて良かったなーって思うひとつです。


でも、あったかくなってきてガス台の前に、ずっと立っているとじんわりほっぺが赤くなってきます。
そんな時は、アイスクリームが食べたいなぁ。なんて思っちゃうんですよね。

aisu.jpg
これ、いただきました!!
おいしいアイスの発見です


母の日デコレーション お母さんありがとう
haha.jpg
【母の日デコレーション ¥2600】 カーネーション付き

5・8は母の日ですね。
フラガリアでは、今年もたくさんのホールケーキをご用意してお待ちしてます

monn.jpg
【モンブランタルト ¥2300~】

これは、去年から始めた、モンブランタルトです!
4、5、6号の3サイズご用意してます。

なんで、1年に1回しかやらないんだろう?私たち!!って言うくらいおいしいケーキです。
タルトの上に、サワークリームののせて、いちごとマロンクリームで仕上げています。

4号 ¥2300、 5号 ¥3300、 6号 ¥4300

macha.jpg
【抹茶のムース ¥2300~】

こちらも、母の日にはとっても人気なホールケーキです。

春になると、毎年形を変えて、抹茶はつかう材料のひとつなのですが、母の日には抹茶ムースのデコレーションは
かかせません。

4号 ¥2300、 5号 ¥3400


カーネーション付きのお箱に、焼き菓子をつめてギフトにされる方も多くなってきました。
みなさま、お母さんに感謝してるんですね

あたしも、大好きなお母さんにジャム送ろうかなぁ!