Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
雨降り3倍デー


今日も終日、雨降りでしたね

今日はこんなかわいい黒板でしたっ

フラガリアでは雨の日はポイントカードのスタンプ3倍デーなんです!!!

デコレーションケーキの予約や大きめのお買い物は雨の日がとってもお得なんです

ポイントカードは貯まると割引かプレゼントの特典つきです!!

の日、狙ってきてくださいねっ笑

お待ちしてます
秋分の日



今日は秋分の日でしたねっ

爽やかに秋を迎えたかったですが…今日はあいにく終日、大降りのでしたね…

10℃近く気温も下がり、風邪をひいてしまいそうですよね…

でもやっと、秋到来 という感じでしょうか?

秋は四季の中でも好きな季節です
過ごしやすくて、お出かけしたくなるし、食べ物もおいしいし笑っ

秋の味覚、みなさんお召し上がりでしょうか?

焼菓子コーナーに去年に引き続き、『いちごかぼちゃクッキー』\170(2枚)、新作の『ほんのりいちごスコーン』\210(2こ入り)登場中

『いちごかぼちゃクッキー』はパンプキンシード(種)とマイクロドライいちごの食感が楽しいクッキーでかぼちゃ型です

ハロウィンまでの限定商品です!!

『ほんのりいちごスコーン』は自家製ジャムに合うように、とシンプルに素朴に仕上げたスコーンで卵不使用です

いちごを練り込んだ生地なので、中はほんのりピンク色
強力粉でちょっともっちり、三温糖で素朴に、ヨーグルトでヘルシーに仕上げました

もちろんそのままでも素朴ないちご味を楽しめます
オーブンやトースターでちょっぴり温めてお召し上がりいただくのもオススメですっ
ぜひお試し下さいね~

3連休と敬老の日





今日から3連休

やっと涼しくなって秋の風になってきましたね

みなさまはどこかへお出かけしますか??

3連休3日めの20日は敬老の日です!!

おじいちゃんおばあちゃんへ贈り物はいかがですか??

フラガリアでは3日間、恒例のロールケーキ『Kロール(けーろーる)』、いちご白玉あずきロール(¥390)をお出ししています
1本売りプレートつき¥2050です
いちご大福もやります!!
1コ¥320、皮もいちごのぎゅうひを手作りし、つぶあんといちごを包み込みました~
いちごは今回、北海道産の『ほほえみ家族』いちごを使用します

お箱に入れて8コ~で¥2560~、ギフトにもなりますので、敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお召し上がりいただくのにもいいですよねっ

プレート(¥100)もお好きなメッセージをお書きできますので!!

お待ちしております
なつおとめ
0natuotome+009.jpgnatuotome+001.jpg




かわいく並んでるこのいちごは【なつおとめ】です♪
昨日のいちごの日に合わせて、栃木県から送られてきた、特別ないちごなんです。

名前からもわかるように、いちごと言えば『とちおとめ』の姉妹のようないちごです。
去年の12月に品種登録されたばかりのいちごで、おもに7月から8月に採れるいちごなんです。

本来、この時期はいちごの旬ではないので、今までうちのお店で使ってきたいちごの名前も、皆さんには馴染みのないものが多いと思います。

北海道でとれる『すずあかね』や『夏美』『ほほえみ家族』を使っています。
お店ではアメリカ産は使っていないので、この3つのいちごをメインに今年はケーキを作ってます。

なつのいちごの特徴として、冬の時期のものより、酸味が強いのが特徴です。
生クリームと合わせて、甘味と酸味がおいしいバランスになるのですが、そのまま食べるのにはちょっと酸っぱいものも!

そんな中で、この【なつおとめ】は、とーーっても甘い いちごでした♪

15日には、杏仁と、ショートケーキに使いました。
今日は、ショートとロールケーキにしましたよ。roooru+002.jpg
【なつおとめ】は中の色も赤くてかわいいので、半分に切ってケーキの上に飾りました。

今回、栃木県からいちごも届き、さらに大田市場内で勤務されている栃木県の技師さんである、西川さんにも来店していただき、いちごのお話を色々聞くことができました。勉強になります!楽しかったです♪

栃木のみなさま、那須の農家さん、ありがとうございました!!!

新作ケーキでましたー♪
nut.jpg

いちごとピスタチオの【いちごナッツムース  ¥450】

いちごは、ドライフルーツにしたものをオレンジのシロップで煮戻したものをつかってます。
色も渋めで、秋らしさを出してみました。
ムースの下に引いた、スポンジはくるみを入れたアーモンドの生地で、ナッツがたっくさんは入ってます。

kabo.jpg

【いちごかぼちゃプリン  ¥410】
【いちごかぼちゃムース  ¥420】

かぼちゃ2連発です☆ 甘ーいかぼちゃのケーキが2つ完成しましたーー!
プリンは去年に引き続き、やわらかプリンです。
下にはキャラメルをしいて、いちごも入ってます。

ムースは、カスタードをベースに優しい甘さで、上に乗っている木苺のコンフィで食べていただくスタイルです♪

おんなじ『かぼちゃといちご』がテーマですが、違うタイプのケーキです。
是非、お試しください☆

今後も、いちごと栗のムースも考えていて、新しいケーキの登場も控えてます♪


さて、明日14日(火)は、お休みをいただきます。
15日が水曜日なので、お休みを交換してます。

今月のいちごの日は、【いちごといちじくのトロトロ杏仁】です。
こちらも、ご予約うけてます♪004_convert_20100911164503.jpg
9月のいちごの日
004_convert_20100911164503.jpg

9月のいちごの日のケーキです。

【いちごといちじくのトロトロ杏仁  ¥500】
今まで、フラガリアでは杏仁豆腐はお出ししたことがなく、今回初の、いちご杏仁豆腐の登場です!

杏仁は、いちご味のピンク色と、白色の2色で、やわらかトロトロの食感を目指して作りました。
あわせる果物には、旬のいちじくと、新しいいちご 栃木の『なつおとめ』の予定です。

『なつおとめ』は私たちも、今回初めて出会ういちごなので、とっても楽しみです。

栃木のいちご農家さん、栃木農政部の方々のお陰でフラガリアにやってきます♪

お電話でのご予約、このブログでのご予約も承っております!
ぜひ、初杏仁、『なつおとめ』試してくださいねーー

☆カップが写真とは違う、いちごの柄のカップになります。
ご了承くださいませ。

夏の終わりの…




夏の暑さもさっと引き、涼しくなりましたねっ
それにしても昨日のすごかったですよねっ

みなさん、
夏ケーキの食べ納め、忘れていませんか

夏の気まぐれパフェ、
ベリープリン、
いちごバニラレアチーズ、
木苺チョコムース、
いちごゼリー、
いちごトマト、
いちご夏ムース、
いちごみるくフラッペ


以上、秋冬ケーキと入れ替わる予定のケーキたちです

夏の終わりに作ってみましたシリーズ…

いちごトマトレアチーズ

いちごトマトギモーブ

あるだけの限定です

夏の終わりを感じてみませんか

続々と秋冬ケーキになるのもお楽しみに~

ご近所のご常連サマから奈良のお土産いただきました
ありがとうございま~す
八つ橋風のくず餅おいしかったです!!
ごちそうさまでした
馴れ初め
意味深なタイトルにしてしまいましたが、今日は来客が多く、
楽しい一日でした。

取材やオープンの時にお世話になった方が遊びに来てくださったり、常連さまや、閉店間際には、わたしの父も!!


元々、おしゃべりな上、熱く語ってしまう性格が故、
今日は喋りすぎました。楽しかった!


その内容はお店の事が多かったので、まりこさんとゆかりさん(自分です)の出会いやお店の始まりについて話しながら思い出したり、振り返ったり。。。

9月ですね~


ご近所さんのみずのさんからの差し入れを今年の夏もいただいちゃいました


種なしで皮ごと食べられる大粒のブドウピオーネです


ぜひケーキにも、との事で今日はタルトレットに仕上げました~

とっても甘くてジューシーでいちごの酸味といいバランスかなぁと

大粒をごろんとのせた贅沢感あるタルトレットに仕上がりましたっ!!

明日もタルトか気まぐれパフェで登場予定です

お楽しみに~


みずのさん、ごちそうさまでした
いつもありがとうございます