Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
夏の爽やかケーキ!!



真夏日が続いている今日この頃…

いかがお過ごしでしょうか

なかなか生クリームのケーキを食べようと思えないくらい暑いですね

夏のいちごは北海道産、『白鳥いちご』、『ほほえみ家族』、『夏実』など酸味の強い種類になりました

クリームとは相性がよくなり、味にパンチが加わります

最近爽やかなブドウを仕入れたので、今はブドウ×いちごで組み合わせたりしています

とってもサッパリとしたお味に仕上がってます

夏の気まぐれパフェ¥500

いちごゼリーのデコレーションは4号¥1800~

タルトデコレーション4号¥2600~

など涼しげなアイテムもご用意してお待ちしております

夏仕様 きらきらウェディングケーキ!!!
camera0717+001_convert_20100717200926.jpg
今日は、ウェディングケーキのオーダーが入ってました!
専門学校のお友達のご紹介でご縁があって、うちでオーダーしてくださいました。

30cm角の大きめケーキ。

お話を聞くと、会社の先輩の結婚式をみなさんで開くとのことで、とっても大変そうでしたが主役のお二人は嬉しいだろうなぁと、ケーキを作るのに、気合いがさらに入っちゃいました。

【ベリーをたくさん】とのオーダーだったので、今回は上にたくさん、いちご、きいちご、ブルーベリー、マンゴーを散らして、夏仕様にレモンゼリーをきらきら飾りました!

ゼリーとクリームは意外と相性がいいんですよ♪


幸せな気持ちをわけてもらえるウェディングケーキは作るのが、とっても楽しいです♪♪
7月のいちごの日!
camera0711+006_convert_20100711175819.jpg

7月のいちごの日のメニューが決定しましたー!

いちごソーダゼリーパフェ  ¥500です。

ムシムシして、雨もたくさん降って、憂鬱になっちゃうこの季節にぴったりのスペシャルなゼリーを作りました!
ゼリーなのに、シュワシュワな不思議ゼリーのパフェ仕立てです。

ずっとやりたかった炭酸ゼリーなので、作るのもわくわくしてます。

是非、お試しください!
お電話でのお取り置きも承っております。


そして、お知らせです。
7/13、14が連休になります。

今日でサッカーが終わっちゃいます。
今大会はしっかり観戦して、サッカーのことがすごく好きになりました。
世界レベルってすごい!
あたしたちも、いつか世界で活躍できる、いちご博士、いちごパティシエになりたいです!
七夕イヴ&とちおとめ





7月7日、七夕は水曜ですが営業致しますので、代休は本日6日にいただきました

今年は特にたくさんの方々に短冊を書いていただけて嬉しい限りですっ

フラガリアのユーカリ七夕かざりがだいぶ賑わっています

明日七夕までの七夕ゼリー、お見逃しなく~


栃木県の方々からとちおとめいちごの販促用グッズを提供していただき、今フラガリアにはとちおとめコーナーができましたっ

いちご売り場で見かけるいちごのかざり やポスター、旗、リーフレット…

いちごづくしでテンションあがりまくりでしたっ
非売品のとちおとめストラップも即3人お揃いでケータイにつけましたっ笑

今はとちおとめを保存しておいたものを袋入りゼリーにて使用しています。
栃木県産のお米だけで作った米粉もスポンジには使用しています。

栃木県とは縁があるみたいですねっ

これからもいちご情報交換、新種のいちごなども期待していますので、宜しくお願いしますっ
栃木県農産物マーケティング協会の皆さま、ありがとうございますっ

明日の七夕…星がみえますように…
ラスタ Wedding!!!
makisann+016_convert_20100704143514.jpg

6月からウエディング関係のご依頼もチラホラいただくようになりました。

今までも友人の結婚式のプチギフトや、ケーキをオーダーしてもらったり、大好きな人たちの記念日に参加させてもらうこともあったのですが、この頃ではお客さまからのオーダーも増えて、幸せ感がいっぱいで働かせてもらってます。


昨日は、大好きな友人の浅草ビューホテルでの結婚式でのギフト、2次会用のケーキを作らせてもらいました!
あたしも大好きなReggaeが大好きなお二人なので、ラスタカラーとジャマイカ国旗のデザインの長ーいケーキ。(長いのには秘密があります)

fragaria+camera0702+025_convert_20100704150832.jpg

ギフトのほうは、ご年配の方にも小さい子にも気に入ってもらえるように、マドレーヌとギモーブのセットで。

作っている間も、2人のことを考えながら、楽しく作らせてもらいました。makisann+002_convert_20100704143618.jpg
薄い色から、絞り。。。。。

makisann+003_convert_20100704143655.jpg
緑を絞って。。。。。

makisann+004_convert_20100704143749.jpg
赤も絞ります。


これをもって、タクシーに乗ってみんなに手伝ってもらい、セッティング。
ドレスアップした女の子たちに「かわいいー」なんて言ってもらって、大満足。
花嫁さんも、とっても美しくて、すごくすごくステキなお式でした。

長いケーキは、主役のお二人以外にも、あと5カップルが順番でカットしたんです。
これは、ご本人たちからのサプライズのプレゼントでした。
これから結婚される方たちや、もう出産を控えた方たちと、合計で6カップルのケーキカット!

参加させてくださって、ありがとうございます。まきさん&よしおさん★
とっても幸せでお似合いで、あたしもこんな式がしたいなーーーって夢心地で帰ってきました。

これから、結婚されるお友達のオーダーも控えてます。
心をこめて、作らせてもらおうってはりきってます!

夏メニュー出揃いました!
湿気もムンムン、気温も高くなってきて、もう少しで夏がやってきますね!
寒い冬も苦手ですが、夏も得意じゃありません。。。でも、海には行きたい!

 fragariaも夏のメニューにかわりましたよー
ekurea.jpg
木苺のエクレア  ¥380

今年の夏は、さっぱりクリームの木苺味にしました!

fragaria+camera0702+029_convert_20100702161317.jpg
いちご夏ムース  ¥430

パイナップルムースの中には、ナタデココや、いちごソースや、いちごのつぶつぶが入ってます!
クリームには、ココナッツの香りをつけていて、夏全開のムースにしました。

fragaria+camera0702+027_convert_20100702161754.jpg
夏の軽いチョコムース 木苺チョコムース ¥410

夏に食べるチョコムースをテーマに軽い触感のムースを作りました。
上に乗ってるキラキラゼリーは、ミントの味です。


前回のブログでご紹介した、パフェや、ゼリーと並んで夏のショーケースになってます。
暑くて、ケーキよりアイスになりがちですが。。。甘いものがたべたくなったら、是非いらしてくださいねっ