Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
今週からです
20090730235840
20090730235836
20090730235830
20090730235822
今週から始めたもの、『いちごとタイムのシフォンケーキ』と『パートドフリュイ』です

シフォンケーキはずっと作りたかったアイテムでやっと納得いくものができあがりました~

いちごは時期のフレッシュをコンポーネントにしたものとフランス産センガセンガーナ種のフリーズ ドライのものと両方使い、いちごと良く合うハーブタイムを入れて焼き上げた香りの良いシフォンケーキです
バターは使わず、油も『太白胡麻油』というコレステロール値の低い植物油を使い、ゴマのコクがほのかに香り生地もしっとりとした仕上がりになりましたっ

イートインはたっぷり生クリームホイップとフルーツがつきます¥550
テイクアウトはかわいいパッケージに小さめサイズカットと生クリームホイップも少しつきます¥290

イートインでのお召し上がりがオススメの逸品です


『パートドフリュイ』とは…常温でも溶けない甘いフルーツゼリーで、日持ちもするのでギフト向きのアイテムでいちごと木いちご味の2種類で、甘くてグミみたいっとお子様にも好評です

お試しサイズ4コ¥200、ギフトパックは約20コ入り¥1000です

お試しをっ
かめいちごっ!!!
20090728075027
20090728075024
20090728075019
ステキなプレゼントをいただきましたっ

でも宛名を見ても分からず、開けて見た瞬間も…『???』
中からいちごの甲羅のカメのマグネットがい~っぱいっ!!!
まさにっ『かめいちご』!!!!

びっくりしながらも同封の手紙を読んでやっと納得~
父の知人の奥様からで、私達がケーキ屋をやっている話を聞き感動されたそうで普段ご自分でつくっているかめといちご専門店を合わせて『かめいちご』を思いつき作ったそうです
お子さんたちも東京にいるそうで、しかも娘さん2人で『東京ハイジ』http://www.tokioheidi.com/というユニットを組んで活動していたり弟さんも参加することもあったりと…みなさんクリエーターとして活躍されているようで、関心しっぱなしでした~

同じ青森県民としても上京して頑張ってる方がいると思うと勝手に親近感湧いてしまいますっ
一緒にコラボできたらおもしろいことになりそぅって勝手に妄想してみたりっ
父を通じて、フラガリアを通じて新たな縁がつながり、これからが楽しみ

青森のササキさん、心のこもったお手紙、かめいちご、東京ハイジさんのご案内も同封して戴き、本当にどうもありがとうございます
今日のスペシャルタルト
20090727001236
20090727001232
20090727001223
今日の週末限定タルトはアップルマンゴーと北海道産ほのかいちごの組み合わせでしたっ

赤×黄は元気な夏のカラーリングで気持ちも明るくなりますっ

夏休み、みなさんは何をして過ごしていますか??


昨日の隅田川花火はステキでしたね~
感動しちゃいましたっ

今年も屋上に誘って下さった大家さんっ
とってもうれしかったです
どうもありがとうございますっ
そしてご馳走様でした
また来年も楽しみですっ

明日から新しいアイテム登場です

お楽しみに~
花火大会☆
20090725083019
20090725083015
20090725083012
20090725083007
今日は隅田川の花火大会です

フラガリアでは今年も氷メニューをはじめます

イートイン&テイクアウト、どちらもOKです

いちごみるくフラッペ、いちごあずきみるくフラッペ、¥350~です

いちごスムージーも登場しますっ

テイクアウトできます

いちご自体が今は酸味があるのでさっぱりとしたお味で夏の暑さもスッキリ


1日分のビタミンCも補えます

夏はいちごで夏バテ対策しましょ
Tシャツ展
20090724091823
20090724091820
20090724091816
20090724091813
20090724091806
先週のことになりますが、近くの大島にあるギャラリーカフェ、『ロケッティーダ』さんにお邪魔しましたっ

今はTシャツ展をやっていて、かわいいTシャツがいっぱいでしたっ

ゆかり、ちづるちゃんの3人でゴハンも食べてゆっくりしながらもステキTシャツを悩みながら購入しました~

いつもあそびに行くと癒されるし元気がでますっ
フラガリアにとってロケッティーダさんはパワースポットですっ

Tシャツ展は26日、日曜日まで開催してますのでぜひぜひ☆


ゴハンもあってお茶もできます


お知らせですっ
ティラミスを夏の間お休みさせていただきます

フラガリア新メンバー☆
20090723083214
20090723083210
20090723083204
実は4ヶ月近く経っていて、紹介が遅れましたっ

今フラガリアで週に2、3回来てくれているバイトのちづるちゃんです

以前の職場、キルフェボン代官山で一緒だった女のコで笑顔がステキなコです癒やされます

今年度くらいまでの予定なのでぜひ1度は会いにいらして下さいねっ

『わんちゃんと一緒に食べられるクッキー』の新作いちごココナッツ味、好評です
値段も容量もお得にになりました~

愛犬家のみなさま~ぜひお試し下さい
7.12
20090720081025
20090720081018
先週の日曜日は結婚式に招待されたので 、お店を休業にしてゆかりと2人で結婚式に出席しましたっ

私の高校のときの後輩のコで亀戸に住んでいるのお店にもよくあそびにきてくれます


幸せな場にお呼ばれされるのは嬉しいし、御式は感動して泣いてばっかりいます…結婚式って本当にステキですよねっ

今回の御式もかなり感っ動でした~

最後に花嫁さんが配るプチギフトをフラガリアで頼んでくれて、ギモーブ3種類3こ詰めに決まり、受け渡しギリギリに製造し包装し…なかなか100コもまとめてだと大変ですが楽しかったなぁ

翌日もその翌日も思いだしてはゆかりと『ステキだったねーよかったねぇー』としんみり~


日曜日に休業にするなんてと思いながらもせっかくの晴れの日なので出席してよかったと思う反面、お客様に『日曜日お休みでしたね』と言われると迷惑をかけてしまったかなと申し訳なく思います

お客様にはいつも、『今日フラガリアに行ってよかったなぁ』と思っていただければなぁと思いますので、日々頑張ります!!!

最後に、弥生ちゃん拓生くん、ご結婚おめでとう

すてきなお手紙
すてきな手紙


昨日、とってもかわいい双子ちゃんから、かわいいお手紙をいただきました。

こんな女の子書いてたなぁなんて、しみじみしたり、気持ちが温かくなりました。


これから、3連休!!
ありがとうの言葉をたくさんいただけるように、元気いっぱいでお待ちしてます♪

るなちゃん、るいちゃん、ありがとーーー
夏ケーキ☆
20090717232635
20090717232631
20090717232628
20090717232624
20090717232620
夏らしい暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??

夏いちごの登場でショーケースも賑わっています

紹介が遅くなりましたが夏ケーキです

いちご夏ムース…いちごとパイナップルの爽やかムースの中にはナタデココ☆ムースの下にはココナッツのダックワーズ生地で、トッピングにはいちご、パッションフルーツのソースも
いちごとトロピカルな素材を合わせた夏らしいムースですっ

なめらかベリープリン…やわらかく、でもプリッとした食感もあるたまごプリンの上のトッピングは木いちごキャラメルソースといちごとベリーたちといちご柄のかわいいホワイトチョコがポイント

いちごの品種も長野産、北海道産の『すずあかね』や『長野産の『サマープリンセス』、先月に引き続き秋田産のいちごの他に、青森産の『北の輝き』などなど…
酸味があるものがほとんどですが、クリームや生地と合うのは勿論、暑い日に酸味のあるいちごでさっぱりスッキリするのもいいですよねっ

キレイないちごが入るときは、小売りもしています

御中元ギフトにも最適っ

いちごの日ケーキも好評でしたっ
ありがとうございました~


7月のいちごの日です
20090714232052
20090714232047
明日、15日、今月もやってきましたっ『いちごの日』


今回はロールケーキです

夏らしく、フラガリア×アナナッサらしく、といえば…
いちごとパイナップルの組み合わせです

フラガリア×アナナッサ…ラテン語で、意味はいちごの学名、直訳はパイナップルのような香りなんです

なので商品でパイナップルとの組み合わせも増やしました~

レアチーズケーキや夏ムース、ギモーブ、マカロンなどいちごとの組み合わせの パイナップル味はなかなか好評なので、今回はスペシャルタイプのロールケーキで登場です

しっとりもっちりスポンジにパイナップルクリームといちごクリームを2種類使い、いちごとパイナップルも一緒に巻き込んだ贅沢味ですっ

デコレーションにもいちごとパイナップルを使いますが、セミドライのパイナップルと『パートドフリュイ』というゼリーのいちご味をトッピング

1カット¥500
1本売り¥2500です

お楽しみにっっ
お知らせ☆
7/12、13は誠に勝手ながら連休とさせていただきます

また14日~お待ちしております

尚、15日(水)は、いちごの日です

今月はいちご×パイナップルの組み合わせのロールケーキです

お楽しみに~
バザーのお知らせ
20090710200844
20090710200838
明日、11日(土)は大島第3幼稚園のバザーがあります

私達フラガリア×アナナッサもくじ引きの景品を協賛しています

10~12時でいろいろ楽しそうなイベントなので、みなさんもぜひ親子さんやお友達と行ってみてくださいねっ

景品あててフラガリアにあそびにいらしてくださいねっ
☆七夕イヴ☆
20090706222645
20090706222640
みなさん、明日は七夕ですねっ

短冊にお願い事は書きましたかっ?


今年もフラガリアではユーカリを笹に見立て、七夕飾りをたくさん飾ってます
ご常連の方々やご近所の方々にも短冊を書いていただき、賑やかな入り口です

七夕ゼリーもいよいよ明日までっ!!

限定数終わり次第お休みしていた、夏限定のいちごゼリーに再び切り替わります
お見逃しなくっ

明日の七夕は晴れるのでしょうか…

毎年七夕はな気がしますね。
梅雨だからしょうがないとも思いながらも、1年に1度、織り姫と彦星が会える日なので晴れて星空が見られたらいいなぁーと思いますっ

どうかみなさんのお願い事も叶いますように…!!!
フラガリア初の玉子プリンっ
camera7+004_convert_20090703201020.jpg

明日からスタートします!!

         なめらかベリープリン  ¥400

フラガリアでは初の、卵の味がしっかりするカスタードプリンです。

木いちごのソースと一緒になめらかなプリンをお楽しみください★


今まで、かぼちゃといちごのプリンや、いちごティーをつかった、いちご紅茶プリンはお出ししていましたが、今回はベーシックな玉子味のプリンです。

シンプルなだけに難しい。。何度も試作をくりかえして、完成しました。

三温糖のやさしい甘みと玉子の味を、ブルーベリーや、木いちご、いちごと一緒にお楽しみくださいっ


明日から、始まるメニューは、もうひとつ!
いちごとブルーベリーのジャムです!

お客様から美味しいブルーベリーをお土産にいただいたので、今が旬の秋田産いちごと合わせてジャムにしました

今回は、小さいパックのジャムのみでの販売です。 ¥210

ぜひ、新しいメニューを試しに週末は、フラガリアへ===3
お待ちしております!