Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
ゴールデンウイークっ
20090429073021
20090429073018
20090429073015
20090429073011
20090429073005
ゴールデンウイークですねっ

みなさん、予定はお決まりですか??

私たちにはゴールデンウイークはありませんが…

どこかお出かけになる方は手土産に、のんびりお茶したり、フラガリアにぜひ遊びに来て下さいね

こどもの日用の特別ケーキも登場するかもですっ

ゴールデンウイークが終わると「母の日」です

フラガリアではホールケーキと焼菓子ギフトがご用意できます
ホールケーキは母の日プレートつきで¥2200~
定番ショートケーキやロールケーキ、チーズケーキの他に母の日仕様でいちご抹茶ムースのデコレーションもご用意します

焼菓子ギフトはカーネーションつきのお箱や母の日のし紙もあります

カーネーションつきのお箱はマカロン5個入りや焼菓子5~7点入りなどいろいろセレクトできます
ギフトにぴったりのメッセージカードもご用意してますのでこちらも要チェックっですっ

配送もできますのでお声かけて下さいねっ
ガールズナイトアウトでしたー
20090425020638
20090425020635
20090425020632
20090425020629
20090425020621
今日は通常営業をお休みして、青山アーキテクトカフェにて「ガールズナイトアウト」に参加しました~

女のコがお酒を飲みながらお買い物をするイベントです


私たちはケーキ2種類とマカロン、ジャム、焼菓子、雑貨を出品

売れ行きはまずまずでしたが、いい宣伝にはなった気がしますっ

ベリーダンサーのヤスミンさんのショーや占い、手作りエコリングなど様々なお店や会社が出店していて少ししか覗けないお店もありましたが、いつもと全く違う場所でいつもと違うやり方で販売するって大変だなと実感しましたねぇ

宣伝費と思ってもせっかくの場なので売り上げにも繋げたいし、完売してほしいし…
こういうイベントは 宣伝ありきと思いながらもついつい欲張っちゃいましたっ


今日イベントで見て くれたり買ってくれた方々が足を運んでくれたり、口コミしてくれることを願って

あ~長い1日だったぁ
仕入れとカオマンガイっ
20090423080025
20090423080022
20090423080019
20090423080015
20090423080009
今日はお休みっ

浅草橋へ販売用の雑貨の仕入れに行ってきました~

明日から新しい雑貨たちが仲間入り予定なのでお楽しみに

仕入れに行く前に腹ごしらえ

ご近所の常連さんが神田にオープンさせたゴハンやさん「東京カオマンガイ」へっ

タイ料理の定番チキン料理、「カオマンガイ」の専門店
スープで炊いたタイ米に茹でた丸鶏のスライスがのっていて辛めのタレをかけてパクチーと一緒にっ
タレも青唐辛子が入ってたり、甘辛めであと引くし、鶏も胸肉なのにしっとり柔らかくてジューシー
ゆかりはバジルご飯をオーダー

他にもカレーやおつまみ系もっ
ランチセットでサラダやデザートもつけられるし、結構っ満腹ランチでした~

お店もできたばかりなのでキレイっ
店内もタイの小物やお酒なんかで行ったことはないけどタイの食堂って感じっ

他のランチメニューも気になるし夜もお酒と一緒につまみたいメニューが盛りだくさんっ

5/9、10は神田でお祭りがあるので神田周辺は盛り上がりそうっっ

神田に行く際はぜひぜひ「東京カオマンガイ」でカオマンガイ食べてみてくださ~いっ
お店の外にもピーコちゃんや赤い鳥のかおるくんがお出迎え~

店長の杉田さんも気さくでとってもイイ方ですっ

ごちそうさまでしたぁ~
ガールズナイトアウト
次の金曜日、4月の24日はフラガリアはお店はお休みして、
青山のアーキテクトカフェで1日だけ出店いたします!


偶然ですが縁あって声をかけていただいて、お店をお休みしてしまうのは嫌なのですが

いつもとは違う場所で初めての出張営業です


女性のための“お酒を飲みながらお買い物party”というコンセプトのイベント

今回で2回目だそうです

さすがに生ケーキをたくさんは無理なので、焼き菓子中心のラインナップになりそうですが

イベントに来てくださるお客様の印象に残るような
かわいいブースにしたいと思ってます

お時間あるかたは是非いらしてください

1000円フリードリンクでお酒を飲みながら、お買い物ができちゃう夢のようなパーティー


外苑前駅からすぐです
18時から22時のイベントです


雑誌Chou Chouに詳細載ってます
あたしたちのお店も載ってます

良かったら立ち読みでも覗いてくださいね(笑)
いただきもの♪♪
20090417222650
20090417222646
20090417222641
20090417222637
20090417222629
お客様から、いちごのアンティーク風なシュガーポットとフルーツ入れいただきました~
かわいい~っ
お店に飾ってますっめぐりんっナイスセレクトっ

もう1つ、お世話になっているイワセエスタさんの籔内さん(通称・やぶさん)からゆかりの誕生日兼ねてプレゼントっ
フルーツやさん高野さんのいちごっ!!!
超~大粒いちごっ
しかも大好きな紅ほっぺっ
ほっぺたがおちそうなくらいおいしいっていう由来がある紅ほっぺいちごっ
たべるのがもったな~いっ

あと少し前の4、5日のセールの時にはお世話になっているいちご屋さんジャパンフレーズの金子さんから、いちご現物をたっくさんいただきましたっ

本当に皆様、どうもありがとうございますっ

お店をやり始めたことで繋がった縁、お店に来ていただいたのがきっかけで繋がった縁、疎遠になりかけていた方もお店を通して再び繋がった縁…などたくさんの良い縁やタイミング、温かく見守っていてくれる周りの方々のおかげで今の私たちがいるなぁと思っています

今すぐは無理かもしれませんが、お世話になった方々に恩返しができればいいなっと思っております
なので長い目で見守っていて下さいっ

水曜日はすごい?!4月のいちごの日
20090415161011
20090415161005
今日は水曜日!
普段は定休日をいただいてますが、
いちごの日というわけで、毎月恒例の特別ケーキをご用意してのオープン♪


今月の限定ケーキは“フレジェ”でした

軽めの甘さ控えめのケーキが多いフラガリアの中で
バタークリームとカスタードをつかったしっかりケーキです。

フランス風のショートケーキなので、いつかやりたいっと思ってたケーキです。

そしてそして、水曜日の今日は忙しいっ!

いちごの日と知ってのお客様ももちろんですが
関係なく来店してくださるお客様もいて

あらら?水曜日は忙しいのだろうか?と嬉しい驚きです。
いちごのひっ
20090413231031
20090413231024
明日は火曜日ですが、お休みですっ

明後日15日いちごの日は水曜日ですが営業しますっ


今月のいちごの日のケーキはまだ発表していませんっ

敢えて今回は秘密でーすっ

当日のお楽しみ~ですっ


新しいケーキもでてますっ

かなり甘さ控えめの「抹茶いちご春ムース」

さっぱりとしたいちごたっぷり「いちごゼリー」

出ました~
ぜひご賞味くださいと

和歌山、京都の弾丸ツアーの途中のサービスエリアで見つけた、いちごキティーちゃん

こちらもぜひ見にきてくださいませっ
和歌山~京都へっ!!
20090411234858
20090411234855
20090411234851
20090411234848
20090411234842
私たち、かなりの弾丸ツアーっぷりを発揮ですっ

なんと和歌山~京都まで行っちゃいましたっ

行きたいケーキやさんがあったので京都まで足のばしました~

「ミディ・アプレミディ」、ロールケーキと焼菓子が有名なケーキやさん三条へっ

外観も内装もモダンでシックで大人でした~
タルト(りんご、洋梨)と焼菓子詰め合わせ(「二畳」)を購入見た目シンプルなのにものすごぉくおいしくて、ただただ「おいしい…」の一言でした~
やられたって感じですっシンプルでおいしいって、すごいっ

2軒目は「パティスリー・カナエ」、マカロンが有名でとってもかわいいお店めっちゃテンションあがりますっ
マカロンは20種類、ケーキや焼菓子もあります
マカロンはほぼ全種類、制覇しました~
どれもおいしかったけど意外だったのは黒七味と竹炭で1番人気のいちごみるくはやっぱり

手提げ袋もギフト箱もかわいいし、保冷バックもピンクでかわいくって…やられましたねぇ、さすがかなえさんっ

3軒目はキルフェボン京都店へ
木屋町通りの川沿いのロケーションがステキすぎでやっぱりおいしかった~
キルフェでお茶するのは久々で京都店は初めてだけどなんだかなつかしい感じっ

と慌ただしい感じでしたが、京都在住のともちゃんとも合流できたり、とっても楽しい旅でしたっ

また来年も行きたいなっ今度は弾丸じゃなくてゆっくり旅行でもいいかなぁ

続・いちご電車に乗って♪♪
20090411003433
20090411003430
20090411003426
20090411003423
20090411003418
つづきっ

いちご電車の終点、貴志駅には駅長室に三毛猫のたまがっ

たまに会える~と楽しみに駅長室を見ると…出勤時間の10時よりちょっと前だったせいか、一生懸命に体をなめてお手入れ中っ

それでもみんなカメラで撮影会

たま大人気っ

また会えるから…と私たちはいちご狩りへ出発~

徒歩15分、いちご狩り園があり、時間制限なしの食べ放題~

でもビニールハウス内は激暑であったかいちごでした

種類は「とよのか」でとっても甘くみずみずし~いっ

あったかいちごなので外の水道で洗って冷やして食べて…冷やしながら狩りながらミルクもつけて楽しんで…かなり満腹になるまで3人で食べ続け、形がきれいなベストオブいちごを選んだり…

普段からいちご食べてるのに堪能しちゃいましたっ

最後の1コがなかなか止めれなくてっ(笑)

いちご狩り園の方ともいちごのことやお店の話をしたり、大阪からのお客さんもいて一緒に食べたりと、いちご狩りも満喫っっ

再び駅に戻って、たま駅長は何してるかと覗いてみると、チビとミーコとみんなお昼寝中

たまの駅長姿は見られず…残念っ

続くっ
いちご電車に乗って♪♪
20090410000204
20090410000154
20090410000150
20090410000146
20090410000105
更新遅れましたが…
いちご電車に乗ってきました~


いちごいちごいちご…いちご尽くしの電車と対面して、テンション上がりっぱなしの私たちでした~

いちご電車、もうっかわいすぎるっ

やられましたねぇ


わざわざでも行く価値◎ですよっ

いちご電車は和歌山~貴志までの和歌山電鉄貴志川線というローカル線

電車内の床は木材でぬくもり感があり、席はシートの他にも木材のテーブルつきベンチシートもあり、至る所がいちごだらけのいちご尽くし!!!
あたたかみのある電車ですっ

電車の種類は他に通常タイプ、おもちゃ電車、たま電車とユニーク

私たちの目的はかわいいいちご電車に乗って、「いちご狩りをすること」と「スーパー駅長たまに会うこと」!!!

終点の貴志までうっきうき
写真撮りまくりでしたぁ


では、いちご電車到着~電車内~公開ですっ

駅長たまには会えるのか?!
乞うご期待

弾丸ツアーっっ
20090408082222
20090408082218
20090408082215
20090408082211
20090408082205
私たち、今、和歌山に向かってます!!!

弾丸ツアーちゅうですっ

目的は…
「いちご電車」にのることっ

楽しみ~

たま駅長に会えるのも楽しみっ

途中の浜名湖で見つけたいちごたちっ


かわぃぃ

つづく…


お花見っ
20090407230708
20090407230704
20090407230701
20090407230651
20090407230646
みなさん、お花見はしましたかぁ??


桜満開であったかくて気持ちの良いお天気が続いてますねっ

私たちは今日ムーミン谷のなかまたちとお花見です

桜はいいですね~
日本に生まれてよかったと思っちゃいます

今日のお花見は飯田橋のカナルカフェでしましたっ

桜吹雪舞うなかでのゴハンもいいですねっ

あと、実は、この連休を利用して今日の夜からゆかりと咲ちゃんと弾丸ツアーに出かけます!!!


いちご旅行ですっ
更新をお楽しみに~


セールも終わり…
20090406233629
20090406233625
20090406233622
20090406233619
20090406233609
無事に4、5日のセール終わりましたっ

いつものご常連様たちをはじめ、新聞の折り込み広告を見た方や、以前のラジオ放送を聴いていた方、通りすがりで割引セールと知らずの方
…などいろんなお客様がいらっしゃいましたっ


手伝ってくれた咲ちゃん、千鶴ちゃん、みき、助かりましたっありがとうっ

いろいろな方からお祝いのお言葉をかけていただきました~嬉しかったです

お花やプレゼントなどいただいてありがたい限りです

みなさまあってのフラガリアです

本当にどうもありがとうございますっ


尚、明日明後日、7、8日は連休いただきます

☆1周年☆
20090402074030
20090402074023
20090402074018
20090402074014
20090402074005
おかげ様でフラガリア×アナナッサは1周年を迎えました~

いつも来ていただいてるお客様、お店づくりに関わって下さった業者さん、支えてくれた家族や、応援してくれた友人や知人の方々、すべての方に感謝です

31日もお祝いに来ていただけて嬉しかったです

近所のりえさんからはメロンパンの差し入れをおいしくいただきましたっ

フラガリアにお手伝いにも来てくれたあやちゃんからはお花を

お世話になっている小林コーポレーションの方々からもお花を

ご近所の常連様、中川さんからもかわいらしいお花を

お世話になっているショーケースやさんアリガの清水さんからかわいいいちごグッズを

お世話になっている中沢乳業のあかねちゃんからもかわいいいちごグッズを


いつも手伝ってくれるさきちゃんからお祝いカードも

ご近所の不動産やさんの奥様からもお祝いの言葉をかけていただいたり…

ご近所の加藤さん、水野さん、ご常連の村本さん、31日当日に来ていただけて嬉しかったです
本当にどうもありがとうございます!!!

2年もからもがんばりますっ

ゆかり、これからもがんばろうね