Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
ハロウィンっ
20081030231519
20081030231516
20081030231510
さぁっ明日はハロウィンですねっ


ハロウィンとは…
アメリカの古い伝統からきてるもので旧暦の10/31、死者の霊や悪霊、魔女が家に訪ねてくると信じられていて悪霊を追い払う為にかぼちゃをくりぬき火を灯して玄関に置き、そして霊から身を守る為に仮面などをかぶり仮装したそうです

その風習が伝わり子供たちは仮装をし、近所の家を一軒ずつまわり
「Trick or Treat!
(お菓子をくれないといたずらするぞ)」
と唱えてお菓子をもらったり、
ハロウィンのテーマでもある独特の不気味モチーフの魔女やコウモリ、オバケや黒ネコなどの仮装で楽しむ今のようなハロウィンパーティーになったそうです

なので明日フラガリアに仮装して来てみたらお菓子をもらえるかもっ?
私達も仮装しているかもっ?

お楽しみに~
明日でハロウィンのディスプレイも終わりなので見納めですよ~

画像はアトレのもの
引出物
20081025222743
20081025222739
20081025222737
20081025222732
今日、お友達の結婚式の引き菓子ご注文いただいていたものを、2種類計140コせっせと作り終わりました~

クッキー80コとフィナンシェ60コのご注文を受け、
クッキーはいちご入りのハート型、「祝」と結婚式の日付入りというご希望でした~
文字は一つ一つ手書きで書いて…
予備で多めに作るものの失敗はできないので緊張~

式には出られないのでお2人が幸せになるようにと気持ちを込めて2人で作りました

明日受け渡しですっギリギリになってしまったけれど少しでも作りたてのものがいいかなと

大変ですが、これから引き出物も受けるのもいいなぁと思いました~
希望もできる範囲で受け付けます!!

相談受けます

文字を書きながらいちごペイントもしちゃいましたっ
かわいいいちごクッキー
昨日そして今日まで限定ケーキ☆
20081021065411
20081021065408
20081021065404
お久しぶりです

秋は食材が豊富ですねっ
まさに食欲の秋っ

そこで急きょ
昨日からそして今日までの限定ケーキです

長野産の皮ごとたべられる種なしのジューシーなぶどう
ナガノパープル
を使用した
いちごとぶどうのトライフル¥350
をお出ししてます

週末はタルトにも使ってみましたっ

ぜひお試しくださいませ☆
新作っミルフィーユ
20081017145607
15日いちごの日が無事終わりましたー
来てくださったお客様ありがとうございました

今日から登場はミルフィーユです

タテに3段につくったミルフィーユを
最後に横に寝かせて

いちごと生クリームで飾りました

縦のイメージが強いケーキですが、このほうが断然、食べやすいです!
(本によると縦に作ってあるミルフィーユも倒して食べるのが正解みたいですが…)

新作が今は6種類並んでおります


昨日はお店はお休み。2人でジャパンケーキショーに行ってきました

浜松町でやってる展示会です
専門学校の時に来た以来です

コンクールに縁のある職場にいなかったこともあり
全く興味のないことだと思ってましたが
やはり入賞作品など見ると高い技術だったり、デザインにうっとり、ため息

名だたるシェフの揃いっぷりにも目を奪われかけました
が、サインは恥ずかしくて頼めませんでした

帰りに歯医者さんによって帰宅
これから歯医者さん通いです…
いちご、いちご、いちごっ
20081015111515
20081015111511
さーて、11時オープンしました

フラガリア初の水曜日営業

10月15日、いちごの日です。


昨日のブログの正解は写真のケーキ
かぼちゃといちごのハロウィンロールです。

サワークリームとかぼちゃのクリームと
チョコレートと木イチゴのスポンジ
中にはいちごたっぷりです。

昨日のブログの写真からすると、けっこう普通のケーキの形になってますが
お味はばっちりですよ!

他にも、今日からモンブランが再開したり
マスカルポーネムースがコーヒーとあわさってティラミスにバージョンアップ!
新作のいちごと栗のタルトなど

新作登場であたしたち、オープンの日くらい気合い入ってます

みなさんお待ちしておりまーす
いちごの日のケーキ予想!
20081013143311
今月もあと2日でいちごの日ですよー!

何名様かお気づきの方もいらっしゃいましたが…今月はフラガリアをはじめて初の


いちごの日が水曜日!! (定休日が水曜日)

というわけで、今月だけ変則営業です。

うちがいちご(15日)の日休むわけにはいきません

16日がお休みになります。


そして気になる今月のスペシャルケーキは…

かぼちゃ
きいちご
サワークリーム

をつかったケーキです

なにができてるでしょうか?
みなさん予想してコメントに書いてくださいっ!


みごと正解の方にはプレゼントがあったり、なかったり

とにかく予想してくださーい

ちなみに写真はケーキの写真じゃありません☆
ハートらいおんとボサノバやりますっ
20081011150105
写真のらいおんちゃんは
頭がピンクでハートなうちの看板娘です


いつもは窓際でいちごを持って立っていますが、
10月はハロウィン参加中


お客様にお問い合わせいただいたり、特に赤ちゃんには人気なんですよ

実はこのらいおんちゃんは、お人形作家のyukiahiさんがオープンの記念に作ってくださった特別バージョンなんです

フラガリアでは販売はしていないのですが、ネットや都内だと原宿。あとは岐阜で買えるみたいです。

HPもあるのでかわいいものが好きなかたは溜まらないかもしれません

昨日はかわいいちびっ子さんを連れたママさんのグループがきてくださいました
男の子も女の子も元気でソファで寝てる姿には顔がにこにこしちゃいます

お店には陶器の置物なんかもあるので、お子さんには危ないかなぁなんて考えました。課題です。


あとは密かに定番イベントのボサノバ!
つぎは土曜日にやります!!
いちごとボサノバとケーキ

なかなかステキにコラボレーションです

皆さんおまちしております
ハロウィン仕様~
20081005224033
20081005224029
20081005224025
20081005224020
店内のいろんなところにかぼちゃやオバケやコウモリが…
ハロウィンギフトもご用意あります~
ハロウィンだけのクッキーとカボチャのギフト袋はオススメです

さて新作紹介ですっ

週末限定
「ロングエクレア」
¥850
は、カスタードクリームといちごクリームにいちごと木いちごをサンドしたボリュームた~っぷりのスペシャルエクレア!!!
こちら数量限定です☆

そして
「いちごチョコロールケーキ」
¥440
ベルギー産の濃くておいしいチョコレートクリームにいちごと、薄焼きクレープ・フィアンティーヌのチョコがけ(サクサクのチョコフレークみたいなっ)をふんわりもちっとしたスポンジで巻き、冬っぽいデコレーションに仕上がってます

モンブランも間もなく登~場~!!
お楽しみに~
10月☆
20081003234022
20081003234007
20081003234000
10月!!ですね~

フラガリアは衣替えしてます~
ディスプレイがハロウィンにっ
かぼちゃといちごのコラボです
ハロウィンの飾りは豊富なので飾ってて楽しかった~
ディズニーハロウィンも楽しかったしっ

さてフラガリアのケーキたちも変わりつつあります!!
いちごトマト
いちごゼリー
レアチーズが終了、
かぼちゃプリン
に引き続き今日から
レアチーズに代わりまして焼きチーズケーキが登場
チーズ入りの砕いたクッキー生地シュトロイゼルを土台に、ベイクドチーズケーキ、中にはクランベリーをアクセント、上にはいちご生クリームといちご、アラザン、タイムでお花デコレーションなケーキです

モンブランやミルフィーユもうすぐです

今日でいちごと桃のトライフルも終了です~次のトライフルをお楽しみにっ予告なしでショーケースに並ぶ可能性大っです