Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
連休のお知らせ
20080930095919
20080930095915
20080930095903
明日明後日の9/30(火)、10/1(水)は連休いただきます


来週の8(水)9日(木)も連休となります

尚、今月の15日(水)はいちごの日の為、営業致します
代休は16日(木)となります

早いものでもう10月ですね…
フラガリアはオープンしてからもう半年が経ちました~
本当にあっ!!という間です

秋なのでショーケースの中もお店のディスプレイも連休明けには少し変わりますよ~

連休は雑貨の買いだしにも行きます!!

新しい雑貨にも乞うご期待ですよ~

買い付けは大変だけどすごく楽しいので楽しみです~
画像は最近見つけたいちごリップ

新しく出るケーキたち
チーズケーキ
チョコロールケーキ
いちごとかぼちゃ
20080923145505
いちごとカボチャのケーキが
遂にショーケースに並びましたよっ

フラガリア、秋の新作です

いちごをコンセプトにフラガリアやっておりますが
いちごは焼くと、あんまりおいしくないんです…(まだまだ研究すべきテーマ)

なので、今回の新作制作は難航しましたー
何回も試作をして、完成した秋メニュー第1弾

いちごかぼちゃプリンです。

どこにいちごをつかってるかはお楽しみです

どんどん新作が登場しますので、是非いらしてくださーい
久しぶりに…
20080921230107
今日のゆかりコーナー!!

ブログ初期の頃、恒例だった「今日のゆかり」
久々復活です~
最近復活ネタが多かったりなのでっ(笑う犬の復活が楽しみな私です)

今日ご近所さんからおみやげいただきました~
奈良の柿あん葛もち~おいしかったです

ありがとうございますっご馳走様でした
模様替え
20080921113506
ショーケースの位置をドーンと移動した模様替えをして3日目
気付いたお客様はまだ2人です。

意外に皆さん気付かない?
髪の毛切ったときと似てますね
自分はすごいかわったなぁとおもってます。

今回もショーケース移動(主に力仕事)を手伝ってくださったショーケースやさんの清水さん!
ありがとうございました
夏のおわりに
20080918005806
20080918005803
夏の終わりの限定メニューです

マンゴーが終盤を迎えるので
「いちごとマンゴーのジャム」


桃もそろそろ終わりなのでコンポートにし、いちごと合わせた
「トライフル」
です

トライフルとはイギリスの家庭のお菓子でスポンジやクリーム、フルーツをパフェのようにグラスなどに層にしてつくるもの
お母さんが簡単につくるおやつ的なものです

今回はいちごと桃ですが、これからも季節もののフルーツといちごを合わせていけたらと思ってます
十五夜
20080914070312
20080914070308
20080914070303
14、15限定の
「いちご白玉あずきロール」
はカット売り、1本売りもします

カットは¥390

1本¥1950(5名様用)
敬老の日プレート(メッセージなんでも書けます)はプラス\100でつけられます

昨日からお取り置きご予約も入ってま~す

昨日、ギフトショーで知り合った雑貨の卸し関係の方からいただいた
ストロベリーショートケーキというキャラクターの年代物レトロな子供用自転車と三輪車!!!
めちゃめちゃかわいいです
ディスプレイ用なので乗れませんが、ぜひ見に来てください

今日は十五夜ですねっ
昨日、大家さんからススキいただきました~

キレイなお月さまが見られるといいなぁ
ごぶさた
20080913000915
20080913000909
しております
ついついブログかけずで久しぶりになってしまいました

さて明日から3連休ですねっ

13日はフラガリアの近所の保育園の運動会、
14日は十五夜、
15日はいちごの日&敬老の日、&近所の公園でまたまたお祭りがあったり…
と3連休はイベントが盛りだくさんです~

さて今月の
15日
いちごの日
のケーキは、
十五夜と
敬老の日を兼ねてまたまた'和'

「いちご白玉あずきロール」
です
つぶつぶいちご白玉とつぶあん、あずきといちごのクリーム、ふんわりもっちり生地のロールケーキです

おじいちゃん
おばあちゃんと
ぜひご一緒に召し上がっていただきたいです

今回のいちご白玉あずきロール(裏ネーム;敬ロール)は14,15日の2日間販売致します

ご予約・お取り置きも受けてますっ!!!

試作の画像ですがアップしますっ
また明日NEW画像のせま~す
新商品と告知☆
20080906065411
20080906065408
20080906065404
スコーンはじめました
小さいケーキ箱のテイクアウトBOXは、スコーンとプチジャムとパック牛乳かコーヒー牛乳が選べます!!

イートインはジャム3種少しずつとクリームチーズ付き、ドリンクセット割引できます

ジャムを少しずついろいろお試しできるのは楽しいですょ
スコーンはプレーンとクルミの2種類なのでこれから増やしていけたらいいなっ


ところで今回のこのブログで私が書いたものは100コめなんです~
気付いたときは結構びっくりでした~
なので、ブログ100回記念!!
来店されて、「ブログ100コめ見ました」でプレゼント差し上げます
今日~15日まで期間限定で~すっ
お見逃しなくっ

それと本日6日の夕方から恒例になりつつある、ご近所さんイチムラさんのボサノバライブもありますのでこちらもぜひ聴きにきてくださいねっ
疲れたぁ
20080903215737
20080903215734
今日は水曜、定休日です。

ばっちり晴天の中、汗かきながら、東京駅に集合しました

ビッグサイトで開催されている、ギフトショーに行ってきました

毎回、食材や機材の展示会は歩き回ってクタクタになってしまうので、気合いをいれて望みました


とりあえず前回の時には、時間切れで行けなかった[リラックマ]のブースに寄り
まわりました。

展示会のあとに、打ち合わせがあったので、早めの集合でしたが、時間があればあるだけ見てしまい、6時間もグルグル

やっぱりクタクタです。

でも新しいいちごに出会ったり、お店を飾るアイデアをいただいたり、充実した1日でした

そして、また
20080901122910
20080901122715
20080901122712
最近、いただきものばっかりのフラガリア アナナッサブログになっていますがまたまた頂きました!
幸せフラガリア

豆乳クリームのあんみつ大福

いただいた時に「中にあんみつが入ってるんだよ」と言われましたが、半信半疑。
だって、大福の中にあんみつが入るなんて、無理!
おそるおそる切ってみました。。。おいしかったですー(笑)

お蕎麦と太巻きをお昼ゴハンにとご近所ご常連サマから&近所の内野ベーカリーさんのコッペパン