Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
雨の日曜日…
20080629230211
20080629230208
20080629230206

土日は忙しいものですが…

今日は雨

昨日もどんよりの曇り空で今日はどしゃぶりと、今年は梅雨らしい梅雨ですね

ジメジメした毎日で気分はちょっとブルーになりがちです


そんな今日この頃、フラガリアでは今週末のスペシャルタルトは長野産の「サマープリンセス」いちごを使い、紅茶のタルトレットにも使用しているポピーシード(けしの実)を練りこんだ生地にのせて仕上げました~

サマープリンセスは夏秋いちごなのでこれから入荷できるいちごですっ

そしてもう1種類新しい品種も登場してますっ
長野産の
「すずあかね」です

酸味がありますが、実の色も形もきれいないちごです☆
聞き慣れないと思ったら今年から出荷しはじめたまだ新しい品種とのことです
これからが楽しみないちごちゃんです

私の1番はずっと「とちおとめ」でしたが、今年からは色々ないちごとの出会いがあるので目移りしてますっ笑

そして先週終わりを迎えた北海道産の「けんたろう」いちごが最後の最後で入荷し、再登場してます

ただ最後というだけあって以前のものよりは酸味もでていて甘さは少なめなので、価格も下げて販売してます

けんたろういちごを食べそびれた方はぜひ☆あと2、3日は出る予定です


いちごのことばかり書いてしまいましたっ

梅雨でだいぶ落ち着いたフラガリアですが、ニューアイテムの試作してますっ

来週末の七夕限定商品も出る予定ですのでお楽しみに~

笹は手に入らなそうなので開店祝いに友人から頂いたユーカリの木に短冊をかざろうかと考え中です☆

みなさ~んっ
短冊にお願いごとを書きにフラガリアにきてくださいね~っっ
念願の肉っ
20080628000308
20080628000306
20080628000303
お祝いでもないし、前々からの計画でもないのですが
今日は焼き肉っ、焼き肉ミーティングをしました(*゜▽゜ノノ゛☆

計画ではなかったのですが、オープンすぐくらいから焼き肉食べたい熱がでていて、
なぜか!なぜか今日、念願の肉を焼いて食う!やりましたー!!

仕込み終わらせて、終電までの1時間
幸せのときでした

焼き肉だーいすきっな2人です

カルビとミノがあればいいっ。
次はカルビナイトにしたいです。
誰かご一緒にw


もうすぐ6月も終わりです。
新しいケーキの準備も大詰めです。
醍醐味っ
ちょっと間があいてしまいました。。。。
元気です。フラガリア アナナッサです。


こうしてお店をやっていると、お客様もきてくれるし、友達もきてくれて、これもお店を自分たちがやっている醍醐味なんだなーとしみじみ幸せをかみしめてます。



そんな中、昨日は閉店後入り口のガラスをノックする音が聞こえました。

顔を上げてみると、専門学校のときの先生の顔がみえて!!!


びっくりしました。

この先生は、とっても厳しく、自分のスタイルがとても強く、プロってすごいなーと何度も思ったものでした。

卒業後はあまり学校に行く機会もなく、このお店の立ち上げの際にも、会えない先生も多く報告できないかたも多かったので、とても とても びっくりだったのです。


さらに、もうひとつ!先生とご一緒にいるご夫婦は、奥様を見ると、亀戸のケーキ屋さん[モンレーヴ]さんで。

「???」

頭にはてながいっぱい。軽いパニック。
シェフには会ったことがなかったので、少し緊張してしまいましたが、やさしそうなおじさまでした。
今度、ご挨拶にいってみようっ


モンレーヴさんと、先生は10年来のお付き合いがあるということでした。
そのなかで、卒業生が近くでお店をやっているみたいだよと、先生に伝えてくれたそうです。
がんばってるのよ。なんて、優しすぎます。

ケーキのことを学校と変わらず、質問してみたり、今でもボルビックを飲んでますか?なんて聞いてみたり、ドキドキしながら、いろんなお話が聞けて、楽しいサプライズでした。

先生はいつまでたっても、先生なんだなぁ。
来客☆
20080622000121
20080622000119
20080622000117
バンタン時代、同じクラスだった
ちさ

やぎちゃん
がフラガリアにあそびに来てくれました

偶然同じ日にちに栃木と香川からっ!!

ひさびさに1年以上ぶりの再会は嬉しかった~っ

ちさは地元・香川の自宅を改装し、家族とパン屋さんを開業しており4年経ち

やぎちゃんは地元・栃木で老舗の個人店のケーキ屋さんで働いていて…

私達のショップ経営学も学べるビジネスクラスは13人だったのでみんな仲が良く、家族みたいな存在で、家族の振り分けまで決まってたくらいっ笑
もちろんっゆかりもいますっ
←ゆかりは末っ子だったよね?早生まれだしっ笑

卒業後も1年に1回はみんなで会っていたのに、いつのまにか結婚や出産、地元に戻ったり外国へ行ったり……

13人みんなが集まった最後は4、5年前な気がします…

個々には会ったり連絡はとっていてもやっぱり会って話すのが楽しいし安心するし、みんな大事なお友達です

おすぎ、しづ、くまちゃん、ちさ、タケ、やぎちゃん、ビバ、キッチョム

時間つくってフラガリアに来てくれてありがとうっ
エビ~、マリエ~、いづる~、島さ~んっ

早く会いたいよ~
来て来てっ
待ってますっ


個人的なことばかりですみませんっ

最近、雨やむし暑さで過ごしにくい天気ですが、フラガリアの夏のさっぱりケーキを食べに、買いに来ていただいて
爽やかないちごたちに癒されてみませんか?
15日
20080618183914
20080618183911
20080618183909
20080618183907
20080618183903

遅くなりましたが
15日、いちごの日と父の日をかねた限定ケーキ「パパロール」は予定数を越える人気でした~
ありがとうございます
予定では4本、40カット分でしたが、追加2本をだしたので、カット売り分にして60カット分出ました

プレートのご要望もあり、父の日用の方には特別にバラもサービスしましたっ

ゆかりがかわいい看板とプライスを書いてくれました~

15日はパパロールとスペシャルタルトもでたので、ショーケースのなかは全13種類のケーキたちで賑わっていました~

15時頃~18時がピークでしたっ

常連様においしかったと言われたパパロールは限定にしておくのがもったいないと言われたのでまた復活させたいなっ☆

月曜日はキルフェボンの常連様のまさるくんがきてくれて

ひさびさの1年ぶりくらいの再会でした

お店はちょっと落ち着いていたのでお互いの近況も話せてよかったしっ

いちごのケーキキャンドルいただきました

ブログもチェックしてくれてるみたいで、わざわざ亀戸きてくれて本当嬉しかったよ~
ありがとう
東京に戻ってきたらまたあそびにきてね


昨日はカフェノリータ同期のさとちゃんからの誕生日プレゼントが届きました~

いちごグッズいろいろで嬉しかった~

ありがとうっ
また時間見つけてファミリーで来てね~

翔太くんにも会いたいなっまた大きくなってるだろうなっ

父の日&結婚記念日のプレゼントもやっと贈り…明日には届くかなっお待たせです☆

今日は定休日なので美容師の友達のゆみにカットとカラーをしてもらってすっきりさっぱりしました~

ゆみ~ありがとうっ

今からマッサージへっ!!
これでまた明日からがんばれま~す
新入りさん
20080615001910
20080615001908
20080615001906
夏の仲間たちが続々と登場してま~す

まずはルリジューズにかわりまして
エクレアですっ

濃厚なプラリネクリームといちご、ナッツ感のあるシュー皮の組み合わせです


お次は
夏らしいゼリー&ババロア!!
いちごゴマブラマンジェに続くカップ仕様でベリートマトのゼリーとやさしい甘さのいちごババロアにトッピングは爽やかなクリーム、上には小さくってかわいいマイクロトマトをトッピング、フリーズドライいちごがアクセント☆

そして今日はスペシャルタルトも登場!!
群馬産の「尾瀬はるか」いちごと
秋田産の「はるみ」いちごを
リュバーブといういちごと合うハーブを入れたアーモンドクリームにやわらかめのカスタードクリームにたっぷりのせて仕上げました~

明日15日もスペシャルタルトは出ますので是非お見逃しなくっ!!

15日のいちごの日&父の日限定ケーキの
パパロールは
もう最終の収穫を終えた「けんたろう」いちごを使用します
けんたろういちごを召し上がった方もまだの方、限定ものに弱い方も、是非お試し下さ~いっ
数に限りがありますのでお早めに☆


画像は
いちごトマトを仕上げるゆかり

スペシャルタルト
いちご(15)の日
20080612234726
20080612234724
20080612234722
20080612234720
20080612234717

15日、いちごの日と父の日のケーキが完成です~

ファミリーでお召し上がりできるようにロールケーキに!!!

お父さんたちの大好きなコーヒー
いちごのコラボレーションです

カット売りは¥450
ハーフロールは5名様用で¥2250です

プラス¥100でホワイトチョコのプレートもおつけします☆

お父さんへの日頃の感謝の気持ちをケーキに託し、プレゼントしてみませんか??

焼菓子やジャムのギフトボックスもご用意ございますので是非のぞきに来てくださいね~

続いての報告です☆

昨日誕生日だったことで、お隣りさんのりえママさんからお祝いを言われたり
業者さんでいつもお世話になっているショーケースやさんアリガの清水さんからホールケーキをいただき
業者さんの中沢乳業のあかねちゃんからいちごキャンドル
ご近所さんの佐甲さんからカレーパン
ご近所さんで常連様の水野さんからはハーブティー

そしてゆかりからはゆかりが大好きなリラックマのリラックスできるストラップと
バーバパパの足ツボ刺激できる部屋ばきをもらいました~っ

本当みなさん
ありがとうございます


父からは図書カードをいただきました

私の誕生日の翌日の今日は父母の結婚記念日です
お祝いしたかなぁ?

あとでお祝い送るね

昨日の誕生日当日は、今日誕生日を迎えた私にとって大切な人と過ごして楽しかったですが、
今日は今日でいろんな人に「おめでとう」と言われて嬉しかったです
フラガリアには素敵で良いお客様ばかりですっ
本当ありがとうございます

気持ちを新たに27歳は、毎日毎日笑って過ごしていけたらいいなと思います!!!

6.11
20080611001516
20080611001514
20080611001512
20080611001509
20080611001507
27歳になりました~

立派な大人な歳のはずなのでいろいろ頑張りたいですっ!!

とりあえず背がほしいですっ笑

いただきものの生キャラメルおいしかったです~
渡辺さんありがとうございます☆

ゆかりの彼のあきとくんからお花をいただきました~
バスケットにいっぱいのひまわりっ
ひまわりは好きなので嬉しかったよ~

ありがとう
ばれないようにしてくれたゆかりもありがとうっ

ゆかりから、本当はデフェールベアのはずがゆかりベアに
かわいいくまちゃんケーキを作ってくれました~
ありがとうっっ

そして帰りに寄った多麺多でおじさんが明日は誕生日ならってサービスしてくれてっ

しあわせな27歳を迎えられそうです

明日は雨予報から晴れ予報になってたので楽しくリフレッシュして、また明後日から張り切ってフラガリアをゆかりと頑張りたいなっ

なのでこれからも宜しくお願いします☆☆☆
いただきもの☆
20080608232711
20080608232708

昨日、お誕生日が近いからということでお客様からプレゼントいただきました~


毎週きてくださる常連様の村本サンから
りんごときいちごのケーキ風なアレンジ

出窓に飾ってます☆

最近よく来てくださる平井の渡辺サンから、北海道の花畑牧場の生キャラメル
なかなか手にはいらないものなんですっ
5つ入手したうちの3コもいただいてしまいました~

本当ありがとうございます

これからもステキな常連様たちに喜んでいただけるように頑張っていきたいです

新作アップ
20080608122613
20080608122611
20080608122609
20080608122606
いちごごまブラマンジェ
はとろとろの食感とごま風味、野いちごソースがたまりません☆

レアチーズの夏バージョンです
今までよりも夏に向けてフロマージュブランというヨーグルトのようなチーズとクリームチーズを使用してます

大人気の
見ためは抜群にかわいらしいルリジューズは今日で終了予定です

食べればハマるおいしさ、ハニーフランボワプラリネムース
も間もなく終了予定です…

食べおさめて下さい~
新作っ
20080607000003
夏の新作が登場~します!!

なので新作の登場とともに差し替えで今のラインナップは終了しますよっ
定番として残るのもありますがっ

なのでみなさんっ
チェックしにきてくださいねっ

15日はいちごの日と共に父の日です☆

父の日ギフトのご用意はされていますか??

父の日ギフト用に焼菓子やジャム、雑貨を組み合わせられるお箱もご用意しております

夢二の手ぬぐいハンカチシリーズに夏の新商品、コンパクトなハンカチが登場です☆
色も2色で青色いちごは渋めで父の日ギフトにもぴったりです

ぜひ週末にフラガリアへ足を運んでみてくださ~い

お待ちしておりますっ
尾瀬はるか
200806051638062
20080605163806
20080605163805

北海道産・けんたろういちごに続いて

今の時期限定の
群馬産・尾瀬はるかが登場!!

果肉の中は白く、みずみずしいよい香りのいちごです

糖度もあり実もしっかりしていて真っ赤ではないですがきれいな赤色のいちごです

タルトに仕上げました~
ぜひご賞味ください☆

※いちごタルトは特別ないちごが入荷した時、または週末のみ、の商品となります。
6月です☆

6月に入り、気付けば梅雨入りしてました

6月は私のお誕生日月で、もう少しで27になります☆

経営者の先輩からも、前より1年あっとゆうまに過ぎるよ~と言われ、自分でも時間や日にちの早さを実感しているだけにちょっと不安です…

みなさん~
にめげずに、ぜひお祝いに来てくださいねっっ
お待ちしてま~すっ笑

いつも誕生日を迎えると、今年も1年の半分が過ぎたなぁ~、折り返し地点だな~って思っていて、1つ歳を重ねてまたあと半年頑張ろうって新たに思いますね~

自分たち2人で決めた6年間でここでどれだけ頑張れるのか、
これから先もいろんな出来事があるだろうけど
初心を忘れず、相方ゆかりをはじめ
お互いの両親、家族、友達やお店に関わってくれた人たちへの
感謝の気持ちを忘れないようにこれからの日々を楽しく頑張っていけたらいいな

2ヶ月め
20080601074908
200806010749076
200806010749074
200806010749072
20080601074907
オープンして2ヶ月がたちました

5月も終わり6月へ!!

雑貨も新入荷が続々と並んでます
ケーキも徐々に切り替えますっ

今日でモンブランが終了予定です☆


今月の15日は
父の日&いちごの日!!

イベント限定ケーキも近々アップします~

お楽しみに~

画像は
新入荷の雑貨の一部

モンブラン

現在9種類のびんジャムコーナー