Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
moomin谷を立ち去った日
一度やめたムーミン谷へ、再び戻ってから、7ヶ月。。

いろいろありましたが、とっても楽しかった
最初は仲良くなれない人たちばかり。。。と思っていたけど、みんなと笑いながら仕事ができて
本当に楽しかった

ムーミンがあんなに可愛くなるとは思わなかったなぁ


ムーミンは妖精なんだよ
フィンランドで生まれたんだよ
スナフキンとミィは兄弟なんだよ

4段釜(オーブン)はすごい迫力でした。

ムーミン谷にいれて、あたしは幸せでした


ムーミンベーカリーカフェ
後楽園ラクーア内1Fメリーゴーランドまえ
仕事納めっっ
200803042346054
200803042346052
20080304234605
3年4ヶ月、池尻大橋の旬菜和房Satoで働いて、今日が仕事納めっっ


11:30にオープンし、12時~落ち着きながらも常連様にきていただき、13時すぎにはほぼ満席状態、たくさんの方にあたたかい言葉をかけていただきましたっっ

お花やお名刺いただけて、お店がんばって!や、お疲れさま、送別会しよう、とか今までありがとうございます、など…

今まで、そして今日、最後だから来たよ~って方が多くて、私は幸せものデス


こちらこそ
いつも
ありがとうございますっっっ


と忙しいながらもひとりひとりに対してお礼を言いました。


そして何よりこんな私を雇ってあたたかく見守ってくれた
サトウの
まぁさん
すぅさん

一緒に働けてよかったよ~
のっちさん
かずみさん
あけみさん

どうもありがとうございましたっっ

お世話になりました
着工→っ
200803042343546
200803042343544
200803042343542
20080304234354
20080304234310
ついに待ちに待った内装工事着工→→

今日は朝から銀行や公庫の契約手続きも重なり、亀戸・錦糸町⇔池尻の片道40分を3往復もするハメに…
(そのうちの1往復は重要書類を忘れて…最悪っっ!!!)


夕方にお店を見に行ったらもうベンチシートやカウンター、棚などが取れていて…

大工さんや電気やさん、現場を仕切る五十嵐さんがいて

壁も壊すのですが、まだ大きく壊してはいなくてちょっぴりほっとしてっ(笑)


これから工事していくなかで色々ありそ、って思いながら、費用が余計に増えないで予定通り無事に終わればいいなって


帰りもくたくただったけどやっぱり楽しいなって

電気も水道も名義変更し、こうして徐々に経営者になっていくんだな、ってじわじわきてますっっ
内装工事っ
内装は、いろいろわからないことも多く、資金もかかるしイメージ伝えるのも大変だし…

今回は資金抑えるために見積もりからさらに削って、我慢をして…

内装やさんを紹介してもらい低料金にもかかわらず、さらに無理を言い、単価も下げてもらったり何度も打ち合わせに足を運んでもらったりと…


すごい無理をさせてしまってるはずっ

橋本さん、
五十嵐さん、

お二人を紹介してくださった永井さん、

本当、すみません…

資金を貯めて今は無理でも徐々に本当やりたい内容を形にしていければと思いますっ

内装の契約も無事に終わり、でもついに念願の着工で~すっ!!!
ユカリ初ブログ TOC!!
やっとブログに登場しましたよ

おまたす~


今日は五反田TOCにやってきました

ゆっても(←最近のハマりワード)
卸値で買い物ができることが楽しい
実際まだ何も仕入れてないけど…


といっても、雑貨購入に割ける金額もないわけで


これから検討しますっ


フラガリアのコンセプトは【かわいいものが大好きな大人の女性のための
ストロベリーライフショップ】

なので、かわいいすぎちゃうのはダメだし
コンセプトにぶれないように、自分たちが欲しい物を仕入れるのでしょう 


まだまだやることはいっぱい!
がんばろー
ついにっっ!!!!
ついについに、この日がきましたっっ
2/20に、融資の内定が、結論がでましたー

前回書いた途中経過では、600万から400万への-200万の減額、との事でしたが。。。

結果は・・・


な、なんとっっ!!!

「500万っっ!!!!


最終的に-100万の減額、という結果になりました☆

みっともないと思いながらも、「せめて500万でお願いします!!」と言った、交渉?というよりは願望というか、要望というか・・・
‘熱意‘が伝わった!!、のだと思っています。


そして、内定が出次第すぐ、と思っていた待ちに待った店舗物件の契約へ!!!
思い返すと、今の物件と出会ったのは去年11月、早3ヶ月・・・
大家さんも不動産屋さんもよく待ってくれたと思います。。。
おまたせしましたっっっ


緊張し、でもテンションもあがりながらも、いざ契約→
挨拶、説明、書類の確認・提出、捺印・・・など淡々と進み・・・
それでも小1時間はかかったかなぁー
大家さんと不動産屋さんの親交の深さもあり、スムーズに終~了~

現金、現生を○○○枚。。。数えて確認して手渡して・・・契約を実感。。。
後からじわじわ「やっとこれで自分たちのお店になるんだー」という実感が沸いて、っていうか「これで内装工事がやっとできるー」が本音かなぁ~
予定よりも内定でるのが遅く、約10日ほどのタイムロスもありますが。。。

ようやく
Fragaria  × Ananassa
は、店舗を構えることができましたっ♪

これから、待ちに待った内装工事のスタートです→→→
見積もりとのにらめっこは大変ですが、今から楽しみっっで仕方ないですっ笑

こうして、初めての体験をいっぱいしながら成長してきたいデス
国民生活金融公庫の内定
お店を始めるために、自己資金だけでは足りないので国の融資制度を利用することに。
なかでも国民生活金融公庫、通称「国庫」は低金利はもちろん、無保証・無担保のプランもあり、国庫での借入れを決意っ

まずは、「事業計画書」の作成・・・自分たちがどんなことを、なぜ、どのようにやりたいかを詳しく書くのですが、ただ書いても伝えたいことは伝わらない。
しかも、パソコンが苦手な私たちにとっては辛かったなぁー
資料集めや調査や打ち込み作業など、合わせて数ヶ月はかかったかな~

そして計画書も仕上がり、国庫に事前相談に行った数日後・・・ついに提出っ!!
受付の方が計画書や申込書をチェック・・・そしてうなずきながら、
「事業計画書としては平均よりも良いですね」と・・・。
ちょっと褒められただけでもう嬉しくて心の中で「やったぁぁ~~!!!」って大絶叫~~
国庫を出て2人して、まだ終わってないのに「終わったぁぁ~!!!」って外で叫んでたっっ笑
完全に舞い上がってたなー

そう、書類の提出の後、約一週間後に面接が・・・
面接までのあっという間に時は過ぎ、不安になりながらもついに面接当日。

朝から有り得ないくらい緊張、胃痛、心臓バクバクで、こんな緊張は人生初かもっ!!
担当者の方は若めの男性で緊張しながらも受け答えをし、1時間の予定よりもオーバー
でもまぁ無事に面接も終わり、ほっと一安心っ

その後、担当者さんから早ければ今週には結論が出ると言われ、ちょうど一週間で出るなんて早いっと思い、不安もありつつ心待ちに待っていたのですが・・・

その日に、電話も手紙もこない。。。なぜ???
週明けに待てずにこちらから連絡すると、あっさり「まだ結果でてないですね」のひと言。

納得いかないけれどそこはしょうがない、待つしかない。
そして待ち続けて数日が過ぎ、面接から10日が経つ頃担当者さんからの連絡が!!

内容は、審査が難航していること、借入れ希望金額より少なくなりそうとの途中経過報告
借入れ希望額は600万減額-200万400万になりそうだとの事。
理想は満額、でも1円も出なければ私たちは開業もできない。
ならば減額でも資金が出るならばその資金で資金繰りすればいいとか、でも満額出てもギリギリだし、と頭の中がぐるぐるになりながらもまだ決定した訳でもないと思い、何とかならないかという交渉もしたものの、興奮していたので何を話したか覚えてないくらい。。。

面接から2週間が経ち、週が明けたら結果がでるはず。
減額はほぼ確定、その事実を受け止め、前向きにこれから準備していかないとっっ
初☆ブログ

 いちごスウィーツ専門店
「Fragaria × Ananassa」
 
 フラガリア × アナナッサ

 いちご専門店 
一年中いちごのケーキと、いちご雑貨、お店全体でいちごを楽しめる空間

コンセプト
かわいいものが大好きな大人の女性のためのストロベリーライフショップ

東京都江東区亀戸に3月オープンっっ!!!