Fragaria×Ananassa
フラガリア×アナナッサ
4月9日、ツキイチフラガリアのお知らせ

大変遅くなりましたが…お知らせします!

明日、4月9日(日)のツキイチフラガリアさんの限定ケーキは…

いちごチーズクリームモンブラン♪

さくさくクッキー生地にクランベリー入りアーモンドクリームを入れて焼き上げ、上に生クリームで大粒いちごをコーティングし、その上にチーズ風味のいちごクリームをモンブラン状にしぼりました~

中はこんな感じ!

いちご顆粒にダイスいちごを飾ってパンプキンシードのぼうしをかぶせてできあがり~♪

今散りはじめている桜みたいな淡いピンク色のケーキに仕上がりました!

注)フラガリアケーキあるある、食べづらいです…すみません

数に限りがあるのでお決まりの方はお取り置きも!

今回でツキイチフラガリアさんin代田橋、祝1周年ですー!!(о´∀`о)

月に1回だからこそのメリット・デメリットなど色々ありますが、ご来店して下さるみなさまがいらっしゃるから1周年迎えられました♪

ありがとうございます!

至らない所も多々ありますが、できる限りやれる範囲で続けて頑張っていきたいなと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

今月も12~17時営業

京王線代田橋下車、徒歩約5分

Onwell(オンウェル)にて開催します!

限定ケーキ以外にも定番ケーキもご用意あります。1番人気のショートケーキ、いちごベリーチーズケーキ、いちごベイクドショコラ、いちごと野菜のサンドイッチ、いちごと生ハムのサラダ、いちごスムージー、いちご雑貨などなどいちご尽くし!!

ぜひぜひお越しくださいませ!

お店から桜も見えますよーお花見気分も味わえます♪

祝1周年サプライズ、あるかもー?!

お待ちしています~\(^o^)/

3月12日のツキイチフラガリアのお知らせ

久しぶりの更新になりましたが…

次回、3月12日のツキイチフラガリアのお知らせです!!

今回も大きめいちごを使って、ロールケーキにしました♪

いちごが旬の今、いちごと相性抜群の練乳と合わせたフラガリアでも人気だった季節商品をバージョンアップしての登場にしました♪

【いちごみるくロール ホワイトデー.ver

¥500

スフレ生地のいつものふんわりもっちりスポンジにミルキーな生クリーム、大粒いちご、練乳を巻き上げてホワイトデーらしくホワイトチョコとハート型の練乳がけいちご、ハートの桜柄のホワイトチョコを飾りつけラブリーな真っ白仕上げにしました♪

※今の所、長崎のゆめのかいちごの予定ですが、仕入れの状況により品種は異なる可能性もあります。

今回もいつも通り定番商品、ショートケーキやベリーベイクドショコラ、いちごベリーチーズケーキ、いちごサラダにいちごサンド、焼きたてマドレーヌも!

12~17時、代田橋オンウェルにて営業します!

お待ちしています♪

お知らせと2/12を振り返って!

今月もツキイチフラガリアが終わり、ほっとひと息ついているお茶を飲んだりしているところです!

まずはお知らせ!

もう始まっていますが…2/15~2/26まで、亀戸フラガリア時代にお世話になった、大島のギャラリーカフェ・ロケッティーダさんが移転の運びとなり、大島で最後のイベント、展示【ゼロノコウヤ】開催中です!!

ぜひぜひ、ご来店下さいー!

フラガリアもいちごのお菓子で参加させてもらっています♪

みんな、お嫁にいけますように!笑っ

そして、2/12のツキイチフラガリアさん!

デザート皿盛り風にいちご×チョコレートで今回はやりましたよー

テイクアウトはカップに入るだけパーツをつめこんで!

ムース土台のプラリネフィユテが好評で!クランチチョコぽくしたものも、急きょ数量限定販売し、完売~!ゆかりも大絶賛してくれて嬉しかったですね~~♪

以前使っていた、いちご顆粒も手に入り今回のマドレーヌはいちごセミドライは無しで仕上げてみました!フラガリア時代のマドレーヌ復活にちょっとなつかしくなってみたり…今回はさらにバレンタイン直前だったので、チョコがけしてみたり!

いちごサンドはついに赤いサンドが完成~!

あまおういちご、パプリカ、トレビス、トマト、にんじん、アーリーレッド、ローストビーフ…赤い食材ばかりをたんまりサンドしたゆかり特製アートサンド!!

美味でしたーー(*´▽`*)

そして、スーパーで見つけたなぞのいちごチーかま!

いちごサラダにいれてみたり…味は、いちご+チーかま味でした!(笑)

今回はショートケーキもあまおうショートだったりと特別感満載のツキイチフラガリアさんでした♪

残りのあまおういちごは、ジャムになりました~次回にどうぞ~♪♪

次回は3月12日開催です!!

お楽しみにっ♪♪

2月12日のツキイチフラガリア!

大変遅くなりましたが、2月のツキイチフラガリアさんはバレンタインデー直前なのでチョコ×いちごの組合わせです♪

【いちごショコラワンダーランド】¥500

と、命名の今回のスペシャルはデザート風にイートインは皿盛りします!

いちごとアーモンドプラリネ(アーモンドを刻んでキャラメリゼして挽いたペースト)、薄焼きクレープ、ビターチョコを合わせたザクザク生地にムースショコラ、ココアビスキュイ、生クリーム、いちごは大粒のものを使用予定で、いちごベリーソースと柄チョコ2種、ローストアーモンドスライス飾りました♪

イートインでお召し上がりの方が楽しめるメニューです!

テイクアウトはカップにご用意になるのでパフェぽい仕上がりになります。

いつもの定番人気のショートケーキにチーズケーキ、ベイクドショコラ、いちご生ハムサラダやいちごサンドイッチも通常通りご用意します。

2月12日、12~17時、代田橋オンウェルにてお待ちしてます♪

2016年最後のツキイチフラガリアさん、振り返り!

9回目のツキイチフラガリアさん、寒いなかオープン前から並んでいただきありがとうございました!

フラガリアからのリピーターさん、いちご好きさん、オンウェルのお客様、いろいろなな方に今回も来ていただけて嬉しいかぎりでした!

今回は相方ゆかりが体調不良のなか、頑張ってきてくれてありがたかったです!お客様たちも、ゆかりちゃん大丈夫なの?と優しい声がけも多く…みなさんあたたかいですねぇ

今回、最悪開催できないかと思ったくらいなので……相方の存在の大きさ、有り難み、やっぱり私にはかけがえのない存在だなと改めて思い知りました。

ゆかり、いつもありがと!!

今回はクリスマスらしいケーキにと、

クリスマスいちごモンブラン!

ひと足先のメリークリスマス☆でした~♪

ベリーといちごをいれたスポンジ土台のケーキにマロンクリームたっぷり、カカオニブがほろ苦アクセントの冬らしいケーキに仕上がりました~!!

大半の方がモンブランをご注文でしたねーー♪たくさん出てくれると作った甲斐があるなーと、更においしかったって言われると喜びも増して嬉しくなります♪

今回はいちごのサンドもリニューアル!

いちご&エビ&アボカドの組合せ~シーザー味が決め手♪大変好評でしたが、来月の試作もちょっと進めているのでまたいつの日やりますよー!(試作品の材料の調達によってはまた来月もやるかもです!)

お楽しみいちごサンド、次は何かなー?わくわくしますね~っ(笑)

雑貨もゆかりが福島で見つけたかわいい器たちもかたくさん売れていき、いつもの雑貨たちもチラホラ売れて、数が減るとさみしいような…でもやっぱり手にとってもらえて買ってもらえるのは嬉しいことですね~それぞれのお宅でみなさんの目の保養に癒しに実用的にもたくさん使ってもらえたら幸いです♪

こちらはいちごマドレーヌ、焼く前です!

いちごのセミドライも自家製ですよー1パックがこんなに縮んでぎゅっと濃縮し水分とぶので濃い味のいちごになります~このセミドライいちごを中に刻み入れ、上にものせてマドレーヌは焼いてます!

さて、来月、来年1発目10回目のツキイチフラガリアさんの開催日は第3日曜、15日になるのです!!

家庭の事情上すみません…ご迷惑おかけします!

ぜひ間違わずに第3日曜の15日、そう!いちごの日に開催です~~!!

限定アイテムは…なるべく早めにお知らせすべく、頑張りますっ!!!

いちごがおいしくなるこの時期、いちごをたくさん使ったケーキを作りたいですね~♥

お楽しみに~♥